前の記事< ish >次の記事
2005年03月31日

ウォーキング・ダイエット 有酸素運動で脂肪燃焼

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 散歩というカテゴリを立ててしまうくらいよく歩きます。散歩はあくまで散歩なので、ダイエット目的のウォーキングとはまた少し違うのですが、痩せられるならそれにこしたことはありません。

 「安いLカルニチン個人輸入 単位グラムあたり価格比較」で触れたばかりですが、30分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼する、と言われています。運動をしても、最初のうちは糖質が燃えるだけで、脂肪は使われません。最近の研究ではまったくゼロというわけでもないことがわかってきているようですが、いずれにせよダイエット的には、ある程度のまとまった時間、適度な運動を続けることが大切です。
 この点、ウォーキングは最高です。緩やかな運動なので誰でも1時間くらい続けられますし、関節への負担も少ないです。ランニングの方が燃焼カロリーが大きいのは間違いありませんが、一般の人が楽に長時間続けるにはウォーキングが最適でしょう。
 ちなみに主な運動の燃焼カロリーは以下の通り。

1時間で消費する平均カロリー
運動体重約57kgの人体重約80kgの人
エアロビクス283396
サイクリング453635
ハイキング340476
ランニング
200m/分708992
135m/分453635
水泳453635
テニス(シングルス)453635
ウオーキング198277
ウェイトリフティング170238
ヨガ226317

 最近は水中ウォーキングなども注目を浴びています。水の抵抗が加わりますから、より効率の良い全身運動になるようです。
 ただ、個人的にはやはり普通のウォーキング、しかも早足散歩くらいのリズムを一番おすすめしたいです。河原や古い街を歩いていると、単に運動になるだけでなく、流れる風景にとても癒されます。心が軽やかになれば代謝も活発化し、ダイエットにも良いはずです。仮にそんな効果が一切なかったとしても、気持ちよく歩けるだけで精神的に非常にリフレッシュすることは間違いありません。
 そもそも、人間は歩いて生きてきたものです。大昔の人間の暮らしを想像すると、その基本行動は歩く・食べる・寝るにあったことでしょう。ウロウロしながら食べ物を拾い、疲れたら眠る。これが原則だったはずです。わたしたちも所詮はその長い長い習慣の上に築かれた身体を継承していますから、歩くことで崩れかけたバランスを回復できるのです(断言)。
 精神的に弱っている時は、とにかく寝ること、そして歩くことです。わたしの友人が長い失業期間で鬱屈としていた時、ひたすら毎日歩いていたと言います。大変良い対処法だったと思います。あまり睡眠の取れていない身で偉そうなことも言えないのですが……。
 対して、走るというのは非常に不自然な行動です。生き物が走るのは、どういう時でしょうか。逃げる時です。敵に追われて命からがら退散するのでもなければ、わざわざ息を切らせて走る理由がありません(子供の遊戯や同種闘争は除く)。走るという運動は、いわば緊急電源を使うパニック状態であって、身体に優しいわけがないのです。

 歩く時は、靴を選びましょう。平日はヒール5cm未満などあり得ないわたしでも、週末お散歩の時だけはローファーかスニーカーです。
ひざや腰にひびかない!!エアークツション内臓ウォーキングシューズ !エアークツション内臓ウォーキングシューズ 4,980円
WORLD MARCH:ウォーキングシューズ:3E/253ROS 【050225応援セール】 WORLD MARCH ウォーキングシューズ 3E/253ROS 7,900 円

 ダイエット用に特殊なウェイトを備えたものもあります。30分で300kcalと言いますから相当能率が良いです。
s_pic1_1.jpg簡単ダイエットシューズ ディエッターダイエット ウォーキングシューズ 14,490円

 本格的にスポーツ・ウォーキングするなら、形から入ってみるのもアリかもしれません。
スポーツドクターが開発!!着用するだけでシェイプアップ!!ウォーキングサポート・スパッツ 着用するだけでシェイプアップ!!ウォーキングサポート・スパッツ 3,800円

 万歩計もなかなか楽しいです。わたしも付けたことがあります。目指せ一日一万歩です。
 やってみるとわかりますが、普通の生活の中で一万歩歩くのは結構大変です。わたしはバカなので一時期赤坂から新宿まで毎日歩いていましたが、それでも12000歩程度でした。
★ウォーキングの必需品★電子歩数計 NO.3400★ ウォーキングの必需品 電子歩数計 2,240円

 パソコンで目標設定し、インターネットで情報を得られる高機能なネットワーク管理型もあります。
OMRON ウォーキングスタイル ヘルスカウンタ HJ-710IT 5,220円

 歩幅、体重などを予め入力し、自分のデータを管理できるウォーキングウォッチも人気です。
【1台5,250円】オレゴンサイエンティフィック心拍計「HR-102」ペアセール【50台限定】 ウォーキ... ウォーキングウォッチ オレゴンサイエンティフィック心拍計 1台5,250円
WATEX ハートレートモニター WAH-55sv WATEX ウォーキングウォッチ ハートレートモニター WAH-55sv 15,000円
ウォッチタイプ万歩計マイカロリーSK[HK-500] ウォーキングウォッチ ウォッチタイプ万歩計マイカロリーSK[HK-500] 4,500円
CASIO SPORTS GEAR ジョグ&ウォーキング (JC-11-1B) 【全品送料込み】ウォーキングウォッチ CASIO SPORTS GEAR ジョグ&ウォーキング (JC-11-1B) 4,777円
 ちょっと面白いものを見つけました。紫外線防止効果のあるウォーキングタオルです。
日よけウォーキングタオル(1枚入り) 日よけウォーキングタオル 1,050円

 忘れてはいけないのが紫外線対策です。ウォーキングにお化粧は要らないですが、日焼け止めだけは忘れずに。
 紫外線対策については、「美白スキンケアで紫外線対策」などを参考にしてみて下さい。


 一つ留保しておきたいのですが、走ることが不自然、といったからといって、ランニングや陸上競技者の意義を否定しているわけではまったくありません。わたしたちの行動の多くが「自然」ではないですし、言語化した人間にとって裸で自然がむき出しになっている場など残されていません。
 競技者は命を削って走れば良いのです。健康目的などという矮小な動機を超えているからこそ、アスリートは美しいのです。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:散歩 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ウォーキング・ダイエット 有酸素運動で脂肪燃焼

« 裏参道と幻の動物園 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | パンプス靴擦れ対策 »

コメント

はじめまして、楽しく拝見させていただいております。TypeKeyのバグ解決してよかったですね。
走ることの意義についてですが、激しく息せき切って走るのも、たまにはいいものかもしれませんよ。
とある元医者から面白い話をお聞きしたことがあります。そのひと、全血(採ったままの生血ですね)中のRNAを簡単に分離分析する臨床試薬キットを開発されていたのですが、あるとき大学体育会系学生を使って運動前後での全血分析をしていたところ、Fasリガンドと呼ばれる因子が激し目の運動後に劇的に増えていることを見つけたそうです(この結果はどこにも発表されてないと思います)。ご存知かもしれませんが、Fasというのはプログラム化細胞死(あるいはアポトーシス)を強力に誘導することで知られる因子です。運動後に増加する合目的性はよくわからないのですが、末梢血のナチュラルキラー細胞やら細胞障害性Tリンパ球 (Fasリガンドを発現する代表的な細胞です)が賦活化されていて癌細胞やウイルス感染細胞やらのアポトーシスを誘導しやすい状態にあるのではないかということです(あくまで推察)。で、その先生の結語というのは、激しい運動をすることは体内で生成する前癌細胞みたいなのを効率的に排除するんじゃないかと・・・。ちなみにハイキング程度の運動では増えないというオチだったと記憶しております。まあ、走らずとも格闘系の訓練で十分だとは思いますけど・・・。

ただし、石倉先生も標榜されているように、激しく走るというのはある種危険性を備えていることも確かです。酸素はとても逆説的な分子ですから、やり過ぎは禁物です。何事も。

投稿者 e.panda [TypeKey Profile Page] : 2005年04月03日 16:22

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?