前の記事< ish >次の記事
2005年04月03日

「あなたがコメントしようとしたウェブサイトには TypeKeyサイン・インができません」

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 ish☆石倉由のブログからMovableType 3.151@ロリポップ体制に移行して約一週間。コメントスパム対策を兼ねてコメントにTypeKeyでの認証が必要な設定にしたのですが、リンクして頂いている某ブログ様(名前出してよかったかな?)から「TypeKeyに登録しても「『あなたがコメントしようとしたウェブサイトには TypeKey サイン・インができません。ウェブサイトのオーナーに確認してみてください』という画面になってコメントできない」というメールを頂戴しました。

 調べてみたところ、Movable Type 3.x 導入手順にちゃんと書いてありました。
 TypeKeyの「アカウント設定」画面の「ウェブログの設定」で、TypeKeyトークンをコピーしてMovableTypeの「ウェブログの設定>設定」に貼付けるだけでなく、MovableTypeを設置しているCGIのパスを入力して「保存」しておかなければならなかったのです。ブログの公開アドレスではなく「mt.cfgでCGIPathに設定したURL」です。ここの設定をすっかり飛ばしていました。

 それにしても、こういうご指摘は本当にありがたいです。言われなければしばらく気付かないところでした。コメントできない、という現象だけに、コメントで知らせるわけにもいきません(笑)。ありがとうございました!

 おにぎり食べて、口の端に思い切りゴマをつけたまま電車に乗って一時間以上行動してしまった時も、誰か早めにツッコんで欲しかったです。


追記:前のブログのトップで「BlogPeopleの設定はこちらで変更」などと書いていましたが、BlogPeopleもリンク元様の方で設定しなければ変わりませんでした。すいません。よろしければ変更おねがいします。


『MovableTypeスタイル&コンテンツデザインガイド コンテンツ管理システムツールとしてのMovableType活用術&実践サイトデザイン術』
2,940円

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ブログ・ネット <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


「あなたがコメントしようとしたウェブサイトには TypeKeyサイン・インができません」

« 本物の漢 川尻早人 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | マイナスイオンはインチキか »

コメント

永らく理由わかんなくて放置してあったのですが、やっと原因がわかりました。
ありがとうございました。

投稿者 peetan [TypeKey Profile Page] : 2005年05月01日 19:42

解決されたようで何よりです。わたしも日頃、質問して恥をかいてくれた勇気ある方々のお世話になっていますから、たまには貢献しないと(笑)。

投稿者 ishyou [TypeKey Profile Page] : 2005年05月04日 11:32

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?