前の記事< ish >次の記事
2005年04月19日

AFNはCMが面白い

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 相変わらず毎日AFNを愛聴しています。
 ご存知ない方のために一応お断りしておけば、AFNとはAir Force News Agency、かつてはFENと言われた米軍による極東放送です。主に在日米軍基地で勤務する米軍兵士を対象としたプログラムを流しています。東京近郊ではAM 810KHzで放送されています。
 このAFN、好きな人なら皆おわかりだと思いますが、CMが面白いです。

 CMと言っても公共性の高いもので、「軍からのお知らせ」みたいなものです。
 「日本のカブキ・アクターが来る!」「イケバナを習おう!」といったものから「キャリアを諦めてないか? 一定の軍務経験があれば教育補助金が出る」という内容のものまで、ヴァラエティに富んでいます。

 「今日もゴミ収集車がゴミを持って行かなかった。どうなってるんだ。食えってのか?」「日本じゃゴミを分けなきゃダメなんだよ!」
 というものや、
 「もしもしー、新しい携帯買ったのよ。え? もうちょっと大きい声で喋ってくれる? 後ろのパトカーがサイレン鳴らしててうるさいのよ」「日本では運転中に携帯電話を使ったダメ!」
 という、正にアメリカンなノリのものが多いです。

 紙一重だな、と思うのは「自転車に乗るときはヘルメットを被ろう」CMです。
 明らかに「頭の弱いお兄さん」キャラな人が登場し、「オレはヘルメットなんて被ったことないぜ〜! 頭打っても全然オッケーだよーん」みたいなことを喋るのです(こういう風になっちゃうよ、という意)。
 ヤバいです。
 日本の放送なら放送禁止ではないでしょうか。

 文化系のもので有名なのは、「日本語を習おう」系です。
 日本語の話せないアメリカ人が、色々な人に「駅はどっち?」と尋ねるのですが、皆英語が話せません。
 そのうち「Do you speak English?」と尋ねた日本人の一人が「Yes, I do.」と答えてくれます。
 助かった、とばかりに「Where is the station?」と尋ねると、また「Yes I do.」という答えが帰ってくるのです。

 ただ、中には「やっぱり軍隊の放送だなぁ」と感じさせられるものがあります。
 軍というよりは、アメリカという国家自体のリアルな戦争体質、さらに言えば国家というものの持っている本性が良くも悪くも下世話な形でむき出しになる場面です。

 「ベースのパスワードを絶対教えるな! セキュリティ関係者がパスワードを尋ねることはない」といった基本的なものから「怪しいヤツがいたらすぐ通報しろ。それが最高のセキュリティ、テロととの戦いの第一歩だ」といった内容のものもあります。
 昔歴史の教科書で「防諜は誰にでも出来る」という戦前の日本の広告写真を見たことがありますが、あのノリに近いものがあります。
 まぁ、既に日本も変わらないような空気に支配されつつありますが。

 皮肉だなぁ、と思ったCMがあります。
 「星条旗のTシャツを着て、愛国心を表現する者がいる。立派な心がけだ。だが、アメリカ人だとわかる格好を外国でするな。テロリストの標的になる」
 市井のアメリカ市民にとっては、シビアな問題なのでしょう。
 しかし、このような状況を招いてしまったのは一体誰なのか、と考えないでいられません。
 ただ、そうは言ってもナイーヴに「アメリカ政府が悪い」と糾弾するわけではありません。ブッシュもブッシュですが、ブッシュが一人でブッシュになったわけではありません。
 強力な権力があって、か弱い市民は屈するか、あるいは命がけで連帯するか、といったモデルでは、重要なことは何一つ見えてこないでしょう。

 星条旗のTシャツを着る若者が何も考えておらず、おそらくは「悪い」人間ではないように、必ずしも一つ一つに「悪意」のないものから、最も恐ろしい妖怪が産み出されるのです。
 これは「意識する」「自覚する」によっては乗り越えられないものであり、おそらく究極的には排除不可能な人間の暗い淵です。
 そして最も苦しいのは、逃れられないにも関わらず、とにかくそれを知ることは出来て、まだ何もできないとは決まっていない(ように見える)ことです。


AFNラジオ広告セレクション アルクCDライブラリー 1,533円

関連記事:
「AFN ポール・ハーヴェイ"News and Commentary"」

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:語学 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


AFNはCMが面白い

« 日向清人先生からメールが! | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | これがアイポットだ! »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?