前の記事< ish >次の記事
2005年04月16日

育成ゲームとしてのmixi

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 先日ふと、mixiには育成ゲームとしての要素があるな、と思いました。

 ご存知のように、mixiは招待状をもらって初めて入れるソーシャル・ネットワーキングです。猫も杓子もmixiなので別にプレミアはありませんが、お友達を誘う時には「mixiやろうよ!」という気持ちが込められていると思います。
 自分が誘った人がmixiにハマり、マイミクを増やしていったり自分のマイミクとお友達になってくれたりすれば、誘った甲斐があったというものです。「よく育ったな」という感じです。
 一方で、写真すらはらず、マイミクは1のまま、最終ログイン3日以上、などだと、なんだか自分がいかにもいない友達を無理して誘ったみたいで、なかなかみすぼらしいものがあります。

 いや、それだけで、何のオチもないんですけれどね。
 友達の友達がつながるのは楽しいことです。

『mixiの本』 アスペクト 1,365円
『牧場物語 コロボックルステーション』 Nintendo DS 4,435円

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ブログ・ネット <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


育成ゲームとしてのmixi

« ジェネリック薬の個人輸入 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 通り抜けと桜 貨幣、禁止 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?