前の記事< ish >次の記事
2005年04月26日

今なぜキチンキトサンか

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 マイルドクレンジングオイルビタミンCサンガード30などを愛用しているファンケルですが、今回の注文ではいくつか新しいものに手を出してみました。
050422_2154~001.jpg
 まずは往年のダイエットサプリメントキチンキトサンです。

 キトサンについては今回が初めての購入ではありません。過去にも何度か気まぐれで利用しています。ここ二年くらいのスパンでは明らかに2,3キロ太ってしまったので、たまに気になると購入しています。
 キチンキトサンというのは、流行りのダイエットサプリメントではありません。一時期は一世を風靡したものの、最近は複合サプリメントにオマケに入っているくらいです。
 では今なぜ、キチンキトサンなのでしょうか。

 初めにお断りしておきますが、わたしはダイエットサプリメントというのは基本的に信じていません。
 多少の効果はあるかもしれませんが、サプリメントなどで劇的に痩せるわけがありませんし、もし痩せたらそれは劇薬です。人が急激に体重を落とす、ということはそれ自体病的な現象であり、過度の肥満状態にある人以外は、まずこの時点で避けるべきです。
 逆に言えば、10キロなどという数字を本気で落としたければ、病的な手段に出ることです。方法は食べないことしかありません。「コレはいいけどコレはダメ」などと考えたら、その時点で負けです。要するに「痩せる」ということはそういうことです。
 はっきり言いますが、太っている人は必ず食べています。お菓子やら脂質の多い食品を制限もなく食べていて、太らなければむしろ病気です。

 話がズレましたが、そんな信じていないサプリメントでもつい買ってしまうのは、純粋に精神的な保険です。
 太ることへの恐怖というのは、特に男性の方にはあまり理解できないようですが、一部の人にとっては大変なものです。わたしも数多い小心者の一人として、時にパニックになるほど恐怖しています。500g増加しただけでこの世の終わりのような気分になることもあります(笑)。

 どうせ気休めとわかっているなら、身体に負担となるようなものは避けたいです。
 ダイエットサプリメントには大別すると二つの種類があって、
1 食品に働きかけるもの
2 身体に作用するもの
 があります。
 前者は血糖値の上昇を抑える、あるいは腸な働きを活性化して便秘解消する、などのタイプで、後者は脂肪分などを腸の中で吸着する類です。
 キトサンとは、かにやえびなどの甲殻類の殻に含まれるキチンとキトサンという2種類の動物性食物繊維のことです。胆汁酸と混じることでゲル状になり、食事からとった脂肪も一緒に固めて体外に排泄する性質があり、ダイエット効果についてはこのキトサンの働きを利用しています。キトサン1gで20gの脂肪が吸着できるといわれています。
 つまり、上の二種類では2のタイプになります。キトサン自体は吸収されません。
 1と2なら2の方が良くも悪くも身体への作用はゆるやかです。精神的モチベーションが大なら、ソフトなものを選んでおこう、というわけです。

 加えて、キトサンには色々な健康効果が報告されています。

・血液中のコレステロール値を下げる
・血圧を下げる
・血糖値の低下による糖尿病の予防
・尿酸代謝の改善、痛風の予防と改善
・脂肪を吸着して排泄する。ダイエット効果、肥満の予防と改善
・腸内環境を整える(抗便秘作用・下痢予防作用)、慢性的胃腸炎病の改善
・免疫力を高めてガン予防などに期待。免疫機能強化作用(ガン細胞抑制作用)
・重金属の吸着、排泄作用
・慢性肝炎、肝機能の改善
・細胞の活性化、代謝の促進、細胞の老化予防。自然治癒力増強作用、皮膚を強化することで傷の治りを促進する
・アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の改善
・カルシウムの吸収促進、骨粗鬆症に対する改善効果、四十肩・五十肩の改善、神経痛、リュウマチの改善
・難病(膠原病、白血病、等)に有効
・自律神経系のバランスを調整する
・医薬品と併用で、効果の促進と副作用の軽減

 これだけ並ぶとかえってマユツバ臭いですが、最初から心理的効果を狙って飲むのですから、信じておいた方が得というものです。効果がなかったとしても、キトサンはただのグルコサミンの複合体で、体内にも吸収されないのですから、毒になるものではありません。                    

 身体にも心にも優しく、しかも他のダイエット素材に比べると圧倒的にリーズナブルなキトサン。変なお薬に手を出す前に、是非試してみてください。


キトサン得用 90日分 2,520円

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


今なぜキチンキトサンか

« NHKラジオ講座 英会話上級 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ファンケル アイライナーペンシル »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?