前の記事< ish >次の記事
2005年05月03日

プリクラ、プリクラ手帳、マージナルな中学

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 中国からの客人も交えて三人デート中、なぜか卓球をする流れになってゲーセンに行き、更に年甲斐もなくプリクラなど撮ってしまいました。
 ゲーセンという空間自体、余りにも日常からかけ離れています。今でもちゃんとあか抜けない中学生がたまっているのですね。目眩がしそうなくらい、最果てにマージナルです。

 でも何だか、素朴にはしゃげて楽しかったですよ。
 アホついでにプリクラ貼っておきます。
 こういうことするからナメられるのでしょうけれど、まぁたまには良しとします(笑)。

 

 

 クリックで大きくなります。

 いやぁ、最近のプリクラはよくできていますね。この飛び加減を編み出すのに、開発者殿も苦労されたことでしょう(笑)。
 顔出しNGとのことで、わたしだけアホ面晒しておきます。
 めっちゃ可愛い子なのですが、みなさんの分まで一人で堪能しておきますよ。うふふ♪
 ちなみに、卓球も強かったです。さすが中国帰り。

 せっかくなのでプリクラネタでも書こうかとググってみると、「プリクラ手帳」というページが異様にヒットします。同じCGIを読み込んでいるのですが、提供元のリンクが見事に切れています。
 調べてみると、「ふみコミュニティ」なる小中学生向けコミュニティサイトがやっているサービスらしい、とわかりました。わたしが疎いだけで、ちびっ子どもとちびっ子の好きな悪い大人たちの間では結構メジャーらしいですね。
 もう、目を覆わんばかりに「中学女子」です。
 正直、本当に目を覆わないと危険そうだったので、ゆっくり探検していません。ヤバいです。

 人生に中学時代ほど恥ずかしい季節があるでしょうか。
 この世に学校人間関係ほど醜悪なものがあるでしょうか。
 久しく忘れていましたが、大人になっていて良かったです。受験の夢を見て飛び起きたような気分です。恐ろしいのでまたすぐ忘れておきます。
 時々「人生やり直すなら何歳くらいから?」などという質問がありますが、絶対にやり直したくないです。間違いなく、今が人生で一番幸せです。


 ゲーセンという場所、中学という時代、共にマージナルです。
 ゴミ処理場や墓地などが周縁的なものの典型ですが、必ずしも地理的な縁にあるわけではなく、都市の中心に突如として縁=淵が開いていることがあります。デパートの屋上なども気になります(あそこによくあるペットショップでペットを買う人というのは本当にいるのでしょうか)。
 中学など文字通り「中」ですが、子供時代という常に既に失われているもの(フロイト)と大人=ニンゲンとの「中」間にあり、ヒトの縁を成していると言えるでしょう。
 周縁には常にヤンキーがいて、余りにもしょうもない現実がむき出しになっています。農村のジャイアンツファンが自民党に投票して、この国が成り立っているようなものです。
 うんざりするくらいリアルです。


みんなのラベル屋さん たっぷりラベル用紙付き 1,980円


マージナルなもの関連記事:
「運転免許試験場 ブルース・真理・小池」
「西東京お散歩随想」

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:メモニッキ☆ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


プリクラ、プリクラ手帳、マージナルな中学

« 美容と健康における信仰とエロス | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | バトーを待ちながら、名前の由来、サイボーグ004 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?