前の記事< ish >次の記事
2005年05月10日

ゲルマニウム温浴でダイエット効果?

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 「個人輸入したコエンザイムQ10が届く 」で触れたアイドラッグストアから、ダイエット関連商品のランキングを伝えるメールが届きました。
 「サプリメントや『痩せ薬』が人気なのだろうな」と思ってみたら、一位にあったのは「ゲルマボール」なるダイエットグッズでした。
ゲルマボール 14,000円(送料無料)

あのゲルマニウム温浴が、なんと半永久的にご自宅で!!ゲルマボールを浴槽に入れるだけで、血行促進され、代謝を良くなり老廃物が排泄されるので、健康・美容及びダイエット・肥満予防にすばらしい効果があります。

 ゲルマニウム温浴をするだけで血行が促進され、代謝を良くなり老廃物が排泄され「エアロビ2時間分のカロリーが消費される」とのことです。使ってなくなってしまうものではないですし、本当にダイエット効果があるならかなりお買い得かもしれません。
 ゲルマニウム温浴というもの自体あまり聞いたことがなかったので、少し調べてみました。

 ……と思ったのですが、とにかくゲルマニウム関係で検索をかけると、あの手この手でキーワードの組み合わせを工夫しても、健康グッズばかりがヒットしてしまいます。わたしが疎かっただけで、ゲルマニウムは健康グッズの定番のようです。そう言えば淡谷のり子さんも昔からゲルマニウムローラーの宣伝をしていましたね。
 なんだか信憑性が薄れてきて、もう一度ゲルマニウム温浴の説明を見直してみたところ、

ゲルマニウムをはじめ、各種ミネラル鉱物元素を加えて作った“ゲルマボール”は、水をマイナスイオン状態にして、お風呂のお湯を温泉効果 にします。

 という記述があります。
「マイナスイオンはインチキか」で触れましたが、マイナスイオン関係の記述というのはほぼ間違いなく実体のないものです。とはいえ、件のエントリでも書いたように、だからといってその意義や「効果」を全否定しようとはまったく思いません。ただ、検証されている効果が確実にある、というわけではない匂いがします。温泉の有効成分を調べても「マグネシウム」という文字は見当たりません。

 ゲルマニウム効果の科学的裏付けについてはさっぱりだったのですが、chiemylogさんに「渋谷でゲルマニウム温浴」というエントリがありました。ゲルマニウム温泉の体験記事です。

結果は・・・
確かに汗は大量に出ました。それはさらりとした汗で、タオルで拭いた後の肌はすべすべでした。おじさんはゲルマニウム温浴は何にでも効くと豪語し、私の左頬の吹き出物を指差して今日中に治る!と断言しましたが、今のところまだ存在を確認できる感じです。私たちが後半に突入するころ、突如ブルマ姿の女子が現れてびっくり。女性専用だったのかな。でもふつうにおじさんいるし。。。

 少なくとも、ゲルマニウム温浴自体はとても気持ち良さそうです。「エアロビ2時間分」というのはどうだか怪しいですが、温浴の気持ち良さプラス「ゲルマニウム信仰」があれば、二重にエンジョイできるようにも思います。

 趣旨がズレましたが、ゲルマニウムに関わらず温泉に行きたくなってきました。


(150923)【風呂用品】旅の宿シリーズ 「A」 (G-1042)【風呂用品】旅の宿シリーズ 3,500円

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:物欲:乙女系 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ゲルマニウム温浴でダイエット効果?

« プロメライン&大豆イソフラボン抑毛ローション報告 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 女性専用車両に屈する »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?