前の記事< ish >次の記事
2005年05月15日

血液発電、燃料電池、ボールの動力源を知るコスメショップ

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 「血液から発電 東北大グループ」。
 この見出しを見て「そんなナチスの収容所のような研究を東北大が!?」と早とちりしてしまったのですが、全然違いました。

 先日asahi.comにあったニュースです。

 血液中の糖分を使って発電する燃料電池を東北大大学院工学研究科の西沢松彦教授らが開発したと、同大学が12日発表した。糖尿病患者の血糖値を測ってデータを無線で送る装置などへの応用が有望とされるほか、人工臓器の動力にも使える可能性があるという。

 「すでに発光ダイオードを点灯させる程度の電力を生み出すことに成功」とのことで、心臓ペースメーカーなどの電源として期待されているそうです。

 燃料電池と言われても「電気分解の『逆』で電気を取り出す」「なんかエコっぽい」くらいの知識しかありません。例によって付け焼き刃でちょっと調べてみると、色々親切なページがありました。

wikinopedia 燃料電池
東京ガス:なるほど!燃料電池
日本ガス協会:燃料電池

 「その場で作って使う」というのが合理的くさくて倹約スピリットを刺激します。電気なんて、クリーンに見えて変換ロス・送電ロスだらけなわけですからね。電気かガスなら、断固ガスを応援したいです。ガス屋さん、IH家電に負けるな!

 「砂糖電池/食べ物からクリーンエネルギー?」という記事もありました。いやぁ、この調子でうっかり摂取してしまった糖分を電気にして頂けませんかね。変換効率は悪くても良いですから(笑)。

 ぐるぐるしていると「燃料電池の仕組みを知る教材HyRunnerで、IT機器の将来が見える」というMYCOM PCの記事にぶつかりました。燃料電池で動く学習用模型自動車キットです。メカ少年のハートをガッチリ掴みそうです。
 ちゃんと販売されていました。

燃料電池自動車TM-1101 HyRunner 燃料電池自動車TM-1101 HyRunner 60,900円

燃料となる水素も、車に搭載されたシステムと太陽電池パネルもしくはACアダプターにより作り出します。
これを可能にしているのは可逆性(リバーシブル)のPEM型燃料電池の技術。水の電気分解により水素と酸素を作り、その水素により燃料電池で発電して走行、発電した後の水素は酸素と化合して水に戻ります。
水を循環させてエネルギーを取り出す、まさにゼロ・エミッション(廃棄物ゼロ)、究極のエコ・カーです。HyRunner(ハイランナー)で次世代の循環型エネルギーがわかります!

 他にも燃料電池関係には色々学習キットがあります。

燃料電池自動車組立キット 燃料電池自動車組立キット 20,790円

備長炭電池★電子オルゴール工作キット 備長炭電池★電子オルゴール工作キット 1,000円

 そんな中、突然場違いなものがヒットしました。

機動戦士ガンダム : 1/100 MGマスターグレード : RB-79 ボール[Ver.Ka](カトキハジメバージ... 機動戦士ガンダム 1/100 MGマスターグレード :RB-79 ボール 1,800円

 なぜボールが!?と思って読んでみると、

(…)低コストで大量生産(というよりも改良)が可能であったため、ジムと並ぶ連邦の主力となっている。しかし前線の兵士達からは「棺桶」扱いされることが多く、動力源は燃料電池、推進は個体燃料ペレットによる爆発的燃焼と、所詮は宇宙作業用ポッドと言わざるを得ない。

 ボールの動力は燃料電池なのだそうです。

 このいかにもオリジナルなメカ解説、ショップ名。どこかで見覚えがあります。
 そうです。
 「好き好きガンタンク」で「異様にガンダムグッズを取り揃えているコスメショップ」としてご紹介したBeauty Factoryさんではないですか。
 濃いです。濃すぎます。
 正に「ファクトリー」。激しく気になります。

 ここでファイスカラーのパレットとか買うと、ガンプラみたいに組み立てる仕組みになっているのではないでしょうか。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:物欲:メカ・モノ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


血液発電、燃料電池、ボールの動力源を知るコスメショップ

« ディープハウスなインターネットラジオ | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | カモノハシ、超伝導リニア、パンプス »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?