前の記事< ish >次の記事
2005年06月05日

こんな携帯電話が欲しい

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 何度か書いていますが、京ぽんことAH-3001Vのユーザーです。といってもモバイルに使うこともほとんどなく、通話料が安いことの方が大きなモチベーションになっています。OPERA内臓なのは時々便利ですが滅多に使いませんし、通話料は1000円以下、メールも自分宛に写真を送るくらいです。
 メモリはすぐに一杯になるし、時々メール送信中にフリーズするし(電池を抜くしかない)、メカ的には色々問題もありますが、不満はありません。良い音質で安く済ませられればOKです。
 そんなわたしなので、携帯を持ち歩く大きな理由は精神的な保険と時計、そして気軽に写真を撮ることです。
 しかしこのAH-3001V、CMOS11万画素という、今時あり得ないような素晴らしいカメラ性能なのです。
 カメラが主なモチベーションなのにこの性能は悲しすぎるのですが、高い携帯に乗り換える気持ちにはどうしてもなれません。PHSの思想が好きですし、電話なんてこれくらいで十分です。
 最近の携帯電話が高機能すぎるのも不満です。必要ないなら使わなければ良いだけかもしれませんが、余計なものが色々付いていること自体が鬱陶しいのです。世間の人は「どこでもつながる」「切れない」などを重視するようですが、むしろつながりにくいくらいの方が無線の醍醐味があって良いくらいです。
 いっそデジカメを別に持ち歩いた方が賢明なのかもしれませんが、二つ持つのは面倒ですし、画像を移し替える手間がかかります。かといって電話なしというのもさすがに不安です。

 そういうわけで、電話はオモチャ程度、デジカメ主体なカメラ、しかもPHSというのが欲しくてたまりません。「カメラ付き携帯」ではなく「携帯電話付きカメラ」です。
 あったら絶対手に入れたいもの、それはニコンのPHSです!
 「一応、時々電話もつながります」くらいで、コンパクトだけれどレンズにやたらお金がかかっているようなヤツです(笑)。

 で、一応「携帯電話付きカメラ」でググッてみると、思いのほか沢山ヒットします。
 ほとんどは「これはもう、カメラ付き携帯というよりは携帯電話付きカメラだ!」といったアオリで、SamsungのSPH-S2300を取り上げた記事が体勢です。
 そんな中、nikkei.bpの「携帯電話付きカメラの写真、「携帯に保存」が9割超」という記事が二位ヒットしました。
 文章表現を狙ったものではなく、まったく普通のニュースです。素朴に「カメラ付き携帯」と間違えたとしか思えません。それとも本当に「携帯電話付きカメラ」というものがわたしの知らない間に普及しまくっていたりするのでしょうか。

 浅く広いムダ知識には割と自信があるのですが、その分常識がなく、最新事情などにかなり大きな穴が空いていることがよくあるので、少し不安です。
 もしかすると、来年から日本の公用語がフランス語になることが決定していたりしませんか。お願いだから教えて下さい。


携帯万能 14 オールキャリア 標準版 8,343円

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:物欲:メカ・モノ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


こんな携帯電話が欲しい

« 全粒粉のシリアル Weetabix(ウイータビックス) | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ファンケル フェナティおためしセットが税込み1,000円 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?