前の記事< ish >次の記事
2005年07月13日

ビタミンD生成を促す「健康線(ドルノ線)」とは

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 新しいお部屋の照明器具を探している時に、「ビタミンD生成を促す『健康線』蛍光灯というのを見つけました。

お買上合計10,000円未満は送料600円10,000円以上は送料無料NEC丸型蛍光灯 FCL30.40EDF-VTD ビタ... NEC丸型蛍光灯 FCL30.40EDF-VTD ビタミンDay

 って、ビタミンDを作るというのは、紫外線ということじゃないんですか?

 健康線について調べてみたところ、

300nm 前後の波長の紫外線は、動物の体内で骨の形成に必要なビタミンDの生成に関与しており、「健康線」あるいは「ドルノ線」と呼ばれることもあります。

 とのことです。
 それは良いのですが、波長300nmということはモロにB波紫外線の領域じゃないですか。

 もちろん、一定量の紫外線というのは健康維持のために必要でしょうが、部屋の中でまでわざわざ紫外線を浴びたいとは思いません。30wや40wの蛍光灯で日焼けするほどの紫外線が発生しているわけではないでしょうけれど。

 でも美白にまったく関心がなく、ほとんど外に出ない暮らしをしている方などには丁度良いのかもしれませんね。
 もやしっ子はガンガン健康線を浴びて逞しくなって下さい。

『紫外線Q&A お日さまと仲良くつき合う方法』 CMC books

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:医療マメ知識 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ビタミンD生成を促す「健康線(ドルノ線)」とは

« The Police "Outlandos d'Amour" ポリス アウトランドス・ダムール | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | AMラジオでパソコン相談 Kim Komando Show »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?