前の記事< ish >次の記事
2005年08月21日

ハーブ野菜「ルッコラ」を食べてみる

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 先日、近所のスーパーで見慣れない野菜が安くなっていました。
 「ルッコラ」です。

ルッコラ

 袋には「ゴマの香りのするハーブ野菜ルッコラ」とあります。今更野菜にまったく新しい種類が出現するとも思えないですし、どこかで食べているのかもしれませんが、スーパーで買った記憶はありません。
 こういう時はとりあえず食べてみます。食べればなんだかわかるでしょう。
 ご先祖様たちがわけのわからない食材を開拓していった時も、この精神だったのでしょう。その過程でフグやキノコに敗れた勇者へ思いをはせながらカゴに放り込みます。ちなみに特売69円。
 サラダにすると良いらしいので、何も考えずに洗って切ってゆずドレッシング。
 で・・

 おいしいです!!

 袋の半分だけ食べるつもりが、結局全部一気に食べてしまいました。
 しかも確かにゴマの香りがします。見た目は単なる葉野菜ですし、およそゴマと類縁関係があるような植物には見えないのですが、なぜか香りがゴマなのです。ちょっと苦味があって大変美味。
 ググってみたところ、イタリアンハーブのルッコラ紹介のページというサイトがありました。

ルッコラって?
英語ではロケットサラダと呼ぶ、アフリカ原産のハーブ野菜です。 ちょっと見た目は、同じくハーブ野菜のクレソンにも似ていますが このルッコラは栄養価がとても優れています。 カルシウムはピーマンの約30倍、 ビタミンCはほうれん草の約4倍、 鉄分は富栄養野菜で知られるモロヘイヤに匹敵します。

 おいしい上に栄養価も高いとは、ルッコラ恐るべし! イタリア料理では欠かせない食材なのだそうです。
 ちなみにこのサイトを運営されている「なっぱくらぶ」さんでは水耕栽培ではなく土耕栽培でルッコラを作っているとのこと。わたしの買ったものは根のところにカイワレ大根のようなスポンジがついた水耕のものでした。察するに水耕の方が簡単で一般的なのでしょうが、土耕ものがあると聞くと、チャンスがあれば食べてみたくなります。
 関心空間のルッコラの話題では苦さが強調されていましたが、敬遠するような苦さではありません。まぁ、わたしは苦いもの大好きな人なので標準から外れるかもしれませんが、余程お子ちゃまでもなければおいしく頂けると思います。

 ルッコラの栽培方法を解説したページもたくさんあり、どうやらプランタで簡単に作れるようです。ハーブなら虫もつきにくそうですし、なんとなく癒されそうだし(笑)、たまには土に触ってみましょうか。

無農薬本格ハーブサラダセットと青汁ケール贈答用セット グルメ甲子園 愛媛 無農薬本格ハーブサラダセットと青汁ケール贈答用セット

ハーブ・ガーデン    ガーデニング大好き!ハーブ・ガーデン ガーデニング大好き!

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ハーブ野菜「ルッコラ」を食べてみる

« 浄水器 東レ トレビーノ カセッティ MK2J-BG 購入 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ジャパンギャルズ イオン導入器セット 購入 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?