前の記事< ish >次の記事
2005年09月20日

iPod nanoのアームバンド

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 平凡な物欲の奴隷として、iPod nanoにめっちゃ心動かされています。
 iPod miniを使っているのですが、ギリギリ第一世代iPod miniでただでさえもバッテリが弱く、最近とみに衰え気味。身体を動かすときには重過ぎるし、iPod shuffleを買おうか迷っていたところにiPod nanoの発売になりました。
 しかも来月にはわたしの誕生日があります。「自分へのご褒美」という万能の言い訳が頭をよぎります。自分しかご褒美をくれないようなものは、そもそも褒美に値しないから誰も褒めてくれない気もするのですが、そんな理性は働きません。
 物欲の神様、これはGOですか? ゴーサインって意味ですか!?
 で、気になっているのがiPod nanoのアームバンドです。

 今のところアップル純正のiPod nanoのアクセサリには、以下の二つがあるようです。

iPod nano アームバンド [MA094G/A] iPod nano アームバンド [MA094G/A]

iPod nano Lanyardヘッドホン [MA093G/A] iPod nano Lanyardヘッドホン [MA093G/A]

 非常に気になるのが、激しいスポーツ時にどういう方法が適しているのか、です。
 本体重量はiPod shuffleが22g、iPod miniが103gに対しiPod nano42g。さすがにshuffleには勝てませんが、まぁなんとかなるでしょう。
 アームバンドは「ジョギングやダンスに」とあったのでダンスでも耐えられるふれこみらしいのですが、最初すごく不安でした。わたしが身体を動かすと言えば一つはにせダンス、そして何と言っても武道です(流派は一応内緒)。小洒落たジムで動かない自転車をこぐのとは訳が違います。
 いえ、アレも相当キツイものだろうとは思いますよ。ただ打撃系格闘技というのは、とにかく手も足も動きの激しさというか速さが違う、というよりある意味手や腕を速く動かす練習なので、iPodへの負担も尋常でないのではないか、と考えたのです。
 もちろん実際にコンタクトする練習では絶対使用不可能です。ただまぁ、一人で型や基本をやるときくらいには使えるかな、と。
 さらにわたしは、最初アームバンドというものを決定的に誤解していました。
 あの形、そして「アームバンド」というネーミングから、てっきりこんな感じに使うものだと思っていたのです。

リストバンド・高純度ゲルマニウム入り

 すいません、これアームバンドじゃなくてリストバンドですね。
 とにかくこんな風なものと妄想したいたものですから、「とてもじゃないけどパンチなんて打てないやん!」と思い込んでいました。
 本当は上腕に巻いて使うものです。HotWiredの『iPod shuffle』ジョギングしてみましたというレビューがすごくわかりやすいです(そもそも別にわかりにくいものではないですが・・)。

 とりあえず正しい使い方はわかったのですが、それでもやっぱり邪魔になるような気がしてなりません。上腕とはいえ、思い切り稼動部分ですからね。むしろ首からぶら下げている方が体幹に近いだけ振れが少ないんじゃないかなぁ、とも思うのです。
 もうこれは買って試してみるしかないですし、実際に使ったらレビューしたいとは思うのですが、一小市民として、激しい動きの中で使った状況をとっても知りたいです。
 というわけで、どなたか実際に試してみた方はいらっしゃいませんかね(笑)。格闘技は無理にしても、ブレイクダンスとか何とかあるのではないでしょうか。
 まぁどっちにせよ買ってしまう予感アリアリですが・・。


Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A] iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:物欲:メカ・モノ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


iPod nanoのアームバンド

« ラサーナ海そうヘアエッセンス買いました | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 恵比寿ガーデンプレイスがあるのは本当に恵比寿駅東口か »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?