前の記事< ish >次の記事
2005年09月11日

TVアンテナをつないでラジオでテレビを聞いてみる

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 テレビというものが苦手で、情報源はラジオとネットしかない生活なのですが、時々突然テレビが恋しくなることがあります。夜中にジャンクフードが食べたくなるようなものです(笑)。

 最近、NHKテレビを音声だけでも聞きたくて仕方なくなったのですが、普通にそれらしい周波数帯にラジオを合わせても、とてもマトモに受信できません(テレビの1~3チャンネルはFMラジオで受信できます)。あの十年一日の如く淡々と変わらないニュースのトーンを耳にして、穏やかな気持ちになりたいのです。想像力の限りをつくして、NHK特集を音だけで楽しみたいのです。普段はAFNとNHKラジオ第二放送しか聴いていないので、FMのことは考えていませんでした。
 ふと周波数帯が近いならテレビのアンテナをつないだら良いんじゃないか、と思って、あちこち探してテレビ用の同軸ケーブルを発見しました。コンポの裏を見ると、ちゃんと同軸が挿せるようになっています。後で知ったのですが、テレビアンテナで受信した電波を分配器で分けてラジオに送る、というのは普通に行われていることのようですね。
 直結してみたところ、当然ながら劇的に性能が向上しました。
 聴いてみると、テレビも良いですがNHK FMもかなり秀逸ですね。やっぱりわたしはテレビよりラジオの方がラブです。別のことをしながら聞き流せますしね。純粋に音楽が聞きたいときはネットラジオの方が便利ですが、しょうもないDJのお喋りも混ぜて「つながった感」を楽しむなら伝統的なラジオです。
 このところイメージのよろしくないNHKですが、ラジオなら受信料も無料です。集金が来たら、

「あんな素晴らしい放送がタダで聞かせてもらって、ありがとうございます♪」

とにこやかにお相手して差し上げましょう。


東芝 充電ラジオ TY-JR10-W東芝 充電ラジオ TY-JR10-W 手回し発電で携帯電話も充電できる防災ラジオ

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:物欲:メカ・モノ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


TVアンテナをつないでラジオでテレビを聞いてみる

« 「胡散臭い」をYahoo!で検索 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 夜遅く食べると太る仕組み解明 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?