前の記事< ish >次の記事
2005年10月19日

『プログラミングMicrosoft .NET Framework』

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 最近、何の因果か朝から晩まで.NET開発のことばかり考えている暮らしになっているので(こんなに振り回されているのは半人前だからですが)、正直ブログでまで.NETのことを書きたくないのですが、あまりにすばらしかったのでご紹介しておきます。

プログラミングMicrosoft .NET Framework    マイクロソフト公式解説書 プログラミングMicrosoft .NET Framework マイクロソフト公式解説書

 めちゃ王道の.NET本です。
 「プログラミング」とありますが、コーディングに関するお話ではなく、.NET Frameworkの根本の仕組みを解説したものです。
 前から気になりながらもお値段的にためらっていたのですが、買って大正解でした。

 いやぁ~もう純粋に面白いです! 楽しいです!
 日頃コーディングしながら疑問に思いつつ放置しておいたことが「そういうことですかっっ」と氷解していく感じです。.NET開発の裾野の裾野にちょっとでも関わっている方は絶対読むべきです。
 プログラミング超初心者向けの本ではなく、既にある程度.NETを触っている方向けです。ですが、もうわけがわからないくらい難しいかというとそうではなく、むしろ一番根底のところをじっくり説明してくれているのでストンと落ちてきます。
 何事もはしょって書くと分量が少なくなって一見平易に見えるのですが、結局わかったようなわからないような半端な理解で終わってしまうものです。ディテールを省略せずに本質を解き明かすものこそ真の良書でしょう。
 当然なら、すぐ使えるサンプルソースなどは載っていません。その手の本なら他にたくさんありますし、webにもいくらでも転がっています。
 前に川俣晶さんの『新プログラミング環境 C#がわかる+使える』をご紹介しましたが、ああいう実験魂的ノリがお好きな方は、必ず楽しめると思います。

 異様に基本がわかっていないことを暴露してしまうのでお恥ずかしいのですが、DataTableに値を放り込んで後でキャストするとき、intで入れたものをlongで出そうとしたりすると怒られるじゃないですか。(long)(int)valueみたいに二段階キャストしないとダメでしょう?
 普通は大きい方へなら暗黙的にキャストできるのに、なんで? と思っていたのですが、確かに言われてみればDataRowの中のセル?自体object型なのですから、ボックス化解除してるんですよね。なんとなくExcelのセルに入れたような気分でいました(笑)。
 こんなことは単にわたしがアホなだけですが、この手のことがスッキリわかってココロ晴れ晴れします。ええ、アホですとも。アホはアホなりに一所懸命生きてるんじゃ(開き直り)。
 他にも「弱い参照」の使い方やガベージコレクタの細かい挙動など、面白くてためになる知恵満載です。

 本質に向かうものはどうしても抽象度が高くなってしまうものですが、一番楽しいのもそういう部分ですから、じっくり味わいたいものです。
 プログラミングについてはまだ駆け出しの駆け出しですが、ものを作るということ一般に通じることとして、本当に面白い部分はユーザーの目の届かないところにあるものでしょう。というか、のめりこんでいくと「わたしの美しい作品に触るなっ」くらい社会性喪失していきません?(笑) わたしは映像作っていたときもお客さん嫌いでした。わたしが人格ゆがんでいるだけですか?
 「ここのデータ型の定義が素敵♪」「このEqualsの実装でcontains判定がちょっと速くなってるんよ~」とか思っているのに、「このボタン緑色にならない?」とか言われるとキレそうになりません?(笑)
 いや、キレたら人間失格なので、とりあえず一人こっそり悦にいっておきますけれど・・。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学部情報処理科 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


『プログラミングMicrosoft .NET Framework』

« クラランス ジェントルフェイシャルピーリング 買いました | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | "ゼニヤッタ・モンダッタ" ポリス »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?