前の記事< ish >次の記事
2005年12月21日

かかとのひび割れの治し方

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 「携帯とペースメーカー」で話題にしたヤブ医者ブログさんを発見するきっかけになったのは、「乾燥肌にご注意を」というエントリでした。
 最近急にかかとのひび割れがひどくなって、治療法を考えていて見つけたのです。

 ただこのエントリは直接かかとのひび割れのことを書いているわけではありません。話題になっているのは保湿剤としてのグリセリンのことです。
 わたしのかかとひび割れはなぜか左足だけひどく、ちょっと思い当たる節があって急激に悪化したものです。急に悪くなったものなら良くするのも比較的簡単なハズ、と諦めずに方法を考えました。
 まず、スクラブ系で擦り落とすのはあまり良くありません。ますます乾燥が進んでしまいます。
 また一般のボディクリームなどではかかとにはなかなか歯が立ちません。専用のものもありますが、市販品だけに効果も穏やかで、ものによってはお値段もバカになりません。
 そこで試したのがグリセリンです。
 大豆イソフラボン液のボディローションを作るのに使っているグリセリン。多くの化粧品に含有される保湿成分で、街の薬局で廉価で入手できます。
 普通は十倍程度に希釈して使うのですが、これを高濃度で試してみました。
 ほとんど原液だったのですが、ものすごいパワーでつるつるになっていきます。ただちょっとやりすぎたのか、少し赤みを帯びて炎症気味になってしまいました。
 そのとき見つけたのが件のエントリで、「原液で使うと浸透圧の関係でかえって良くない」ということが指摘してありました。そりゃそうですよね。すいません。
 もう少し薄めにするか、原液湿布後洗い流すなどすれば良いでしょう。
 わたしはさらにワセリンを塗っておいたところ、かなり改善されました。

 かかとのひび割れにグリセリン、かなり効きます。
 ただ高濃度は諸刃の剣なので、程度を見てじわじわいってください。わたしのように無茶してはいけませんよ。

 ちなみに靴下を履いて寝るだけでも結構改善するようですが、寝苦しいですよねぇ。
 寒いとわたしも時々やりますが、途中で脱いでしまいます。
 睡眠時は体幹の体温を末端から逃がしてやりますから、手足を覆ってしまうのはあまり良くないのですよ。睡眠が浅くなってしまう可能性もあります。

高級グリセリン

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:コスメ・スキンケア <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


かかとのひび割れの治し方

« 携帯とペースメーカー | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ドラえもん最終回 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?