前の記事< ish >次の記事
2005年12月25日

具材・ぐざい・ξ

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 先日おでんの「具材」のことを書こうとして変換したところ、「ξ」という見たこともない文字が現れました。
 ギリシャ文字のようで、「ぐざい」とか「クスィー」とか読むらしいです。
 お友達は「目の中に時々浮いているゴミみたい」と評。わたしにはうなぎに見えました。
 肝心の「具材」の方は変換候補にもなし。そんな日本語はないということなのでしょうか。普通に使っていたのですが・・。
 ググッてみたところ、好きな事とぼそっと独り言さんの「ニホンゴ、ムズカシイネー」というエントリで同様のことが触れられていました。「具材」って言いますよねぇ? ねぇ?

 で、こちらのエントリでも指摘されていたのですが、一番ウケたのがWikipediaの次の解説。

Ξ、Ξ(希:ξι, xi; クスィー)は、ギリシア文字第14字母。数価は 60、音価は /ks/。ラテン文字の X に対応する。手書きでは「王」のようにも書かれる。
大文字の Ξ は、
素粒子物理学でアイソスピンが1/2、ストレンジネスが-2のハイペロン(uss, dss )を表す。
小文字の ξ は、
数学で、x と異なる第 1 の未知数として用いられることがある。
ギャル文字で、そを表すことが多い

 「そ」って・・。

ロングライフ風味豊かなおでん(6箱組)ロングライフ風味豊かなおでん(6箱組)

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:メモニッキ☆ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


具材・ぐざい・ξ

« ドラえもん最終回 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | NHKラジオ深夜便でアナウンサーが自信のない発言 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?