前の記事< ish >次の記事
2005年12月31日

エネッセパン、エズキエルパンとは

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 大分以前「O型ベジタリアンは血液型ダイエット0点」というエントリを立てたのですが、最近割とこのダイエット法に従っています。本当に体質に合っている気がします。
 まぁこの手のものは言われてみると「そんな気がする」ようにできていますから、あまり真剣になっても仕方ないのですが、食べても食べても太れなかった子供の頃の食生活にむしろ似ているんですよね。O型血液型ダイエットではトマト大絶賛なのですが、非常に食が細くて親を困らせた幼い頃のわたしが、唯一自分から食べたのがトマトだったようです。
 肉は相変わらず苦手なので魚にしたり、豆禁止はキツイなぁ、とゆるゆるですが、小麦を控えるだけで結構調子が良いです。

 ところで、O型血液型ダイエットに関する記述でしばしばみかけるのが「エネッセパン、エズキエルパン」です。

 血液型ダイエット的にはO型と小麦は相性最悪で(小麦のグルテンに含まれるレクチンがインスリン代謝を妨げるとのこと)、とにかくパンは厳禁なのですが、その中で例外的に「食べても良い」とされているのが「エネッセパンとエズキエルパン」です。
 「エネッセパンとエズキエルパン」。
 はっきり言って、血液型ダイエット以外の話では聞いたこともありません。
 検索をかけても血液型ダイエット関係以外ほとんどヒットしません。
 いかにも聖書くさいサウンドのパンで、「何か古いタイプのパン」という類推は働きます。というか「エネッセパン」という表記が多いのですが、これは「エッセネパン」の間違いでしょう。エッセネ派の「エッセネ」です(エッセネ派は厳格主義で知られるユダヤ教の一派)。「エズキエル」も日本語表記では「エゼキエル」の方がメジャーです。細かいことですが。
 で、ヤマをかけて"Ezekiel bread""Essene Bread"で調べてみると、沢山情報がありました。
 海の向こうでもエネッセパン改めエネッセパン、エズキエルパン改めエゼキエルパンに注目しているのは、血液型ダイエットに励むO型狩猟民のようです。

 Essene Bread-- For the Blood Type Dietというサイトによると、

Historically, Essene bread is one of the earliest varieties of bread. It derives its name from a recipe of the ancient Essenes as recorded in "The Essene Gospel of Peace", a 1st Century Aramaic manuscript.

 とあり、やはりエッセネ派に由来するようです。
 気になる中身の方ですが、何せストイックなイメージなエッセネ派のパンですからいかにも素朴そうです。

With no pun intended, Essene bread is the very essence of simplicity. Its only required ingredient is sprouted grain, and you can easily sprout your own. The sprouts are ground to a doughy consistency, shaped into loaves, and baked at very low heat until crusty on the outside but still moist and chewy on the inside. Nothing else is needed: no yeast, sweeteners, flour, oil, salt, and of course, no chemical conditioners or preservatives!
しゃれを言うわけではないが、エッセネパンはシンプルさのエッセンスだ。必要なのは発芽した穀物だけで、お手元の穀類を発芽させるのも簡単である。発芽小麦を均質に挽いて、塊状にし、外がカリッとして中がまだ少し湿っているくらいになるまで非常に低い温度で焼く。他のものは何も必要ない。イースト、甘味料、小麦粉、油、塩、そしてもちろん化学的添加物や保存料も要らない。

 かなり意訳ですが、要するに発芽小麦だけで作ったパン、ということです。塩も使わないとは恐れ入りました。

 対するエズキエルパン改めエゼキエルパンは、

あなたは小麦、大麦、そら豆、平豆、きび、裸麦を取って、一つの器に入れ、パンを作りなさい。あなたが脇を下にして横たわっている日数、つまり三百九十日間、それを食べなさい。

というエゼキエル書4-9の一節に由来するようです(新共同訳より引用)。

Ezekiel bread is one of the most specific recipes of the Scriptures. Bible readers will notice that it is not intended as a delicacy for a joyous occasion. Rather, it was an emergency survival food to be prepared during the dire straits of the Babylonian conquest.
エゼキエルパンは、聖書における最も特徴あるレシピの一つだ。聖書読者なら、それが祝い事のためのご馳走ではないとわかるだろう。ご馳走どころか、それはバビロニアによる征服という窮状に備えた非常食だった。

とあったので、とにかくその辺にある穀類を色々混ぜて焼いたパン、ということのようです。
 こちらは結構美味しそうなのですが、390日間というところが結構ハードですよね・・。
 聖書の記述だけでは発芽についてはよくわからないのですが、件のサイトでは、エゼキエルパンではなく"Sprouted Ezekiel Bread"とされていましたし、こちらも血液型ダイエット的には「発芽している」というところがポイントの模様。
 どうも発芽させるとO型の大敵であるレクチンが壊れるらしく、それで「O型血液型ダイエットでは発芽小麦」ということらしいです。「エネッセパン、エズキエルパン」と併記されていますが、ポイントはエッセネパンの方ですね。

 発芽小麦というだけなら、ちゃんと入手可能です。

スプラウト雑穀ブレット 681g スプラウト雑穀ブレット 681g

スプラウト・ベーグル(6個) 567g スプラウト・ベーグル(6個) 567g

 発芽小麦を使っているといっても、「全粒パン」と一緒で「発芽小麦使ってますよ~ちょっとは」というのでは心元ありません。でもこちらのパンは原材料表示で小麦粉より発芽小麦が前に来ていますから、少なくとも小麦粉よりは成分比で多く含まれている、ということです。

 とにかく発芽小麦、ということなら、

お米屋さんの「雑穀ごはん」 お米屋さんの「雑穀ごはん」

 これも発芽小麦が含まれています。といっても、雑穀の一つとしてですが・・。

 いっそ小麦そのものを買ってきて発芽玄米御膳などで自力発芽、その後挽いてパンにする、という方法もありますので、根性のある方は挑戦してみてください(笑)。

ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


エネッセパン、エズキエルパンとは

« もういくつ寝るとお正月 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | αリノレン酸 亜麻仁油の感想 »

コメント

かなり前の記事で申し訳ないんですが
エッセネパンでGoogleしたらヒットしました
ありがたや
私の場合も発端はやっぱりダダモ博士です
魚の名前とか全然分からない・・・

私は無酵母パンはよく焼いてます(無宗教ですけど)
これまでは精白小麦使ってましたが
次はスペルト小麦でチャレンジしてみます

投稿者 nanjaessene [TypeKey Profile Page] : 2006年07月25日 23:00

コメントありがとうございます。
ご自分で焼かれるんですか! エライなぁ~。わたしもパン焼き器欲しいです。
買ったら普通のパンとかバンバン焼いて太りそうですが(笑

投稿者 ishyou [TypeKey Profile Page] : 2006年07月26日 19:37

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?