前の記事< ish >次の記事
2006年01月25日

0型とA型の相性

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 なぜか0型と相性が良いのはB型だと思い込んでいたのですが、A型だということを最近知りました。
 暗示にかかりやすい性格なので「そういえばA型の人とはしっくりくるな~」とすっかりその気になっています。
 というか、日本人なんてほとんどA型ですから、O型はすごく恵まれているじゃないですか。
 今年の抱負は「A型と付き合うこと」にします(笑)。

 ただですね、気になるのが「エネッセパン、エズキエルパンとは」でも書いた血液型ダイエット。

 O型とA型、ラヴ的には相性良いのかもしれませんが、適する食べ物は正反対です。
 O型は最も古い血液型の狩猟民。
 乳製品や穀類の消化は苦手で、魚介類、ヨード、レバー、赤身の肉などの動物性タンパク質がダイエット的に吉。小麦はダメ。
 一方A型は農耕民。
 肉、乳製品は極力避け、野菜や穀物を多く摂るのが血液型ダイエット的におススメ。大豆製品も合っています。
 って、これじゃあ一緒にご飯食べるときどうしたらいいのよ!?

 かく言うわたしは「O型ベジタリアンは血液型ダイエット0点」で書いたように、あんまりO型らしくないんですよねぇ。お魚は好きですけれど、肉は要らないし脂っこいものはダメです。ダイエット的に避けているというよりは、そんなに欲求もないです。
 しかも大豆製品ラブ。アジアのO型はある程度は大豆製品も良いらしいですが、ちょっと悲しいです・・。
 でもですね、確かに血液型ダイエットO型的食生活にした方が、身体の調子が良いんです。キチャナイ話で恐縮ですが、お通じとかも動物性たんぱく質や良い脂肪を取ったときのほうが良好なんです。逆に調子に乗って大豆製品食べ過ぎると最悪なんですよ。不思議です。
 この頃は好みや自分の「食信仰」、もって生まれた体質を擦り合わせるべく、好きな魚は食べ、まぁ野菜はアホほど摂取、大豆は控えめに、油は良いものを選んでとる、というようにしています(「αリノレン酸 亜麻仁油の感想」)。
 禁止しているのは小麦と乳製品ですね。
 このうち乳製品については別に欲求もないので困らない(むしろ嫌い)のですが、正直、パンは結構好きなんですよ。茶色いパンをガリガリ噛んだりするのが楽しみなんですよ。しかも麺類も小麦粉ですし、安いおそばなんて蕎麦粉より小麦粉の方が成分比で多いじゃないですか(原材料表示をチェックしましょう)。
 でもルールがあった方が人生楽ですから、禁止にしておいています。

 そんなわけで、わたしがA型の人に食生活を合わせるのは難しくはないんです。
 でもそれって・・A型に尽くしてブクブクと膨れ上がっていくO型って図ですか!?

 冗談じゃないです。
 農耕民になんて合わせるもんですかっ。
 万里の長城越えて侵略してやりますよ。
 クリルタイでテムジンですよ。
 神風さえ吹かなければ島国だって落としますよ。
 別にわたしも肉好きじゃないけど、無理やり肉食べさせますよ。


 まぁ、野菜だけは共通していますし、シーフードベジタリアン食くらいで手を打ちましょうか・・。


シーフードベジタリアンシーフードベジタリアン

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


0型とA型の相性

« マウスポインタが勝手にじわじわ動く | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | n-3系多価不飽和脂肪酸 しそ油と亜麻仁油比較 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?