前の記事< ish >次の記事
2006年01月26日

n-3系多価不飽和脂肪酸 しそ油と亜麻仁油比較

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 「αリノレン酸 亜麻仁油の感想」で書いた通り、亜麻仁油を初体験、すっかり気に入って同じn-3系多価不飽和脂肪酸の仲間しそ油も試してみました。

n-3系多価不飽和脂肪酸 しそ油

 その前に亜麻仁油の続報ですが、これが実にクセになる味です。
 しかも心なしか心身の調子も良いです。
 しばらく前に右足の内腿を傷めてずっと治らなかったのですが、ふと気付くと痛みがなくなっていました。
 「筋じゃなくて血栓なんじゃないか」と妄想的に不安になっていたのです。
 他にも色々気をつけていたので亜麻仁油のせいかどうかはわからないのですが、タイミング的にぴったりだったので、どうも関連があるように思えてなりません。まぁただの自然治癒の可能性も大ですが。
 わたしは糖質に対する欲求はそれなりにあるものの(甘いものは好きじゃないですが、芋・ご飯類が好き)、油脂についてはあまり欲しいとも思わないタイプです。脂っこいものがそもそも嫌いです。
 そのせいもあってかなり極端な低脂肪生活だったのですが、やはり多少は油脂を摂った方が良い気がしてきました。
 なんとなく気持ちが明るくなるんですよ。
 n-3系多価不飽和脂肪酸にはうつ病予防効果があると言われていますが、個人的な体感としてはその通りに思えます。
 といっても摂りすぎてただの陽気なオバチャンになってしまっても困るので、ほどほどにしておきます(笑)。

 で、しそ油です。
 亜麻仁油は前にお伝えしたとおり、ほのかにお魚チックな香り。かなりハマります。
 対するしそ油は亜麻仁油よりさらにあっさり。またも微妙~にお魚の仲間な香りがするのですが、亜麻仁油よりクセがないです。
 これで熱に強ければかなり用途が広そうなのですが、逆に香りつけにはならないかもしれませんね。

 ちなみに亜麻仁油としそ油の成分比を比べてみると以下の通り。

 飽和脂肪酸他n-9系一価不飽和脂肪酸n-6系多価不飽和脂肪酸n-3系多価不飽和脂肪酸
亜麻の実油9191656
シソ油10141363

 しそ油の方がさらに「n-3系多価不飽和脂肪酸度」が高いです。
 個人的に「どちらがおいしい?」と聞かれると亜麻仁油なのですが、しそ油も相当捨てがたいです。
 お値段的にはしそ油の方がちょっとお手ごろ。
 クセはなければない方が良い、という方ならしそ油ですね。

 何度も書いていますがn-3系多価不飽和脂肪酸は熱に弱く酸化しやすいです。
 加熱調理には使わず、冷蔵庫に保存して早めに使い切りましょうね。

一番しぼり しその実油しそ油 しそ油 280g 1,575円

アマニ油 100g 亜麻仁油 100g 1,050円

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


n-3系多価不飽和脂肪酸 しそ油と亜麻仁油比較

« 0型とA型の相性 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | MovableType再構築で500 Internal Server Error »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?