前の記事< ish >次の記事
2006年01月03日

αリノレン酸 亜麻仁油の感想

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 「エゴマ油でダイエットできるか α-リノレン酸、リノール酸、オレイン酸」でリノレン酸(n-3系多価不飽和脂肪酸)のことを書きました。
 割と否定的なことを書いてしまったのですが、何らかの理由で非加熱で摂取するなら、n-3系多価不飽和脂肪酸が大変よろしいのは間違いないようです。
 というか、やっぱり興味があって試してみてしまったので、素直に亜麻仁油の感想を書きます(笑)。

 おさらいですが、脂肪酸は飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸にわかれます。飽和脂肪酸は肉や乳製品に含まれるもので、コレステロールを上げたり体内に蓄積しやすかったり動脈硬化を招いたり、ちょっと「悪者」です。
 一価不飽和脂肪酸(n-9系一価不飽和脂肪酸)はオリーブ油に多く含まれるオレイン酸などで、血漿コレステルール値を低下させ、割とニュートラルな油。アレルギーについても影響しないと言われています。
 で、多価不飽和脂肪酸ですが、これがさらに二種類に分かれます。リノール酸に代表されるn-6系多価不飽和脂肪酸と、α-リノレン酸、EPA、DHAなどのn-3系多価不飽和脂肪酸です。
 従来「植物油」というと前者のn-6系多価不飽和脂肪酸が取り上げられてきたのですが、飽和脂肪酸よりはずっと優秀とはいえ、アレルギー症状を発症しやすくする、とも指摘されました。一方のn-3系多価不飽和脂肪酸はアレルギー症状を緩和すると言われていますが、酸化しやすく熱に弱い、希少で高価、といった問題もあります。

 ただ最近はn-3系多価不飽和脂肪酸を多く含むしその油や亜麻仁油もネットで安く手に入ります。ドレッシングにするならぴったりです。
 というわけで、亜麻仁油です。

亜麻仁油

 あけてとりあえず香りを確かめます。初体験の油ですから、どんな匂いがするのかドキドキです。
 思ったより匂いがしません。無臭?
 ためしにペロっとしてみると・・魚? 純植物油なのに、微妙~にお魚っぽいです。
 リノレン酸とEPA、DHAは同じn-3系多価不飽和脂肪酸。化学的に仲良しだと、匂いも似てくるのでしょうか。
 ただいかにも「魚臭い」というのではなく、ほのかに魚っぽいんですよ。わたしは割と油の匂いがダメで、ごま油なども苦手なのですが、それで普通に使えるレベルなので「匂いがキツイ」ということはないです。でも好き嫌いは分かれるかもしれませんね。わたしは結構ハマってしまいました。

 焼き芋にちょろっとかけて食べても美味しいですよ。ささやかなんだか贅沢なんだか(笑)。

アマニ油 100g 亜麻仁油

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


αリノレン酸 亜麻仁油の感想

« エネッセパン、エズキエルパンとは | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ほのかに甘い黒酢 »

コメント

はじめまして。
ひょんな事から、ブログを拝見するようになりました。
あまりの雑学さに脱帽です。
物書きをしてらっしゃるんですよね。
陰ながら応援しております。


投稿者 tm [TypeKey Profile Page] : 2006年01月04日 01:04

どもです。
物書きといってもそれで食べられてるわけじゃないので(笑)。ただのチンピラでございます。
世間のことは全然わかりません。
今後ともよろしくおねがいします。

投稿者 ishyou [TypeKey Profile Page] : 2006年01月06日 01:29

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?