前の記事< ish >次の記事
2006年01月10日

ドットコムマスター ダブルスター受験体験記

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 CCNA受験のことを書きましたが、その前に景気づけでドットコムマスターのダブルスターを受験しました。
 そういう動機で受ける人もあまりいないと思うのですが、ついでなのでドットコムマスター ダブルスター受験体験記もやっておきます。

 わたしが使った教材は以下の二つ。

.com Master 教科書 ☆☆2005.com Master 教科書 ☆☆2005

.comMaster★★(ダブルスター)2005完全予想問題集.comMaster★★(ダブルスター)2005完全予想問題集

 前者だけでも十分かもしれませんが、試験直前になって不安になり、下の問題集にも手を出しました。
 「.com Master 教科書」は公式本と並んで売れている参考書でしょう。初心者は必須、ある程度知識があるなら自分の詳しいところは飛ばしても苦手なところはじっくり読んでおく、という使い方が良いと思います。
 「.comMaster★★(ダブルスター)完全予想問題集」も定番です。解説がとても丁寧です。
 ただ誤植が多いのがちょっと気になります。この際、「誤植に気付くのも勉強のうち」とポジティヴにとらえましょう(笑)。

 はっきり言って、ドットコムマスター ダブルスターは簡単です。持っていても別に自慢にならないでしょう。
 ただネットに関わる法律知識まで要求される、という出題範囲の広さゆえ、資格の価値というより勉強過程で得られる教養に値打ちがあるように思います。ドットコムマスター合格に必要な知識は、ある種の業界では「常識」でしかないものですが、逆に言えば知らないとちょっと恥ずかしいことばかりです。そして、知っているつもりで知らないことというのは結構あるものですし、ある分野でスペシャリストになってしまっているばかりに、ちょっと隣のことがサッパリ、というのもよくある話です(わたしはスペシャリストですらないですが・・)。この機会に幅広い教養をチェックするのもためになると思います。

 といいつつ、正直言ってCCNAの方に心がいって、CCNA合格まで自分の合否すらチェックしていませんでした(笑)。でもVPNのこととか勉強するきっかけになって、本当に役に立ちましたよ。というか、純粋に楽しかったです。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学部情報処理科 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ドットコムマスター ダブルスター受験体験記

« CCNAお勉強お役立ちサイト | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | オールドボーイ »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?