前の記事< ish >次の記事
2006年01月22日

ハーブティー比較レビュー

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 ハーブティーを色々注文しました。

ハーブティー比較レビュー

 ハイビスカス、そば茶、ギムネマ、アシタバです。
 ハイビスカスはお水に入れたり色々なものに色をつけたりに使っています。そば茶とギムネマはおうち用、アシタバは会社用。
 「効能」とお味、個人的な感想を書いてみると、

ハイビスカス:利尿作用、疲労回復、二日酔い
 ハイビスカスだけだと酸っぱいです。ローズヒップとよく一緒に入れますね。
 とにかくちょっとの量ですごいキレイな色が出ます。わたしはよく焼酎ハイビスカスウォーター割りを飲んでいます(笑)。
 見た目はワインだけれど飲むと焼酎(笑)。

そば茶:ビタミンCの働きを助け血管壁を丈夫にする、血液をさらさらにしコレステロールを防ぐ
 今回のハーブティー購入の一番の目的が、このそば茶。市販のものを飲んだらほのかに甘くてとても気に入りました。
 ツブツブしたそばをお茶にするので、味が出るのにちょっと時間がかかります。お水が柔らかくなる感じ。優しい気持ちになります。

ギムネマ:小腸でブドウ糖の吸収を抑制
 言わずと知れたダイエット・ハーブティーの代表。
 ギムネマに含まれるギムネマ酸は砂糖の甘味を感じさせなくなる働きがあり、さらに糖分吸収抑制作用があります。血糖値の上昇が抑えられるのでダイエットや糖尿病予防に有効と言われています。
 確かに食欲が抑えられる感じで、食後にはぴったり。
 ただギムネマだけだとちょっと苦味もあり、油断して放置していると渋みが出てきます。またその渋い味が「利いてる」気がして良かったりするのですけれど(笑)。
 苦手な人はブレンドして使っても良いのではないでしょうか。

アシタバ:血栓を防ぎ血行を促進
 アシタバにはカルコンという成分が含まれ、これが結構を促進してくれます。血栓予防のほか、セルライト防止にもなるとか。
 割と飲みやすいです。
 クセがないわけではないのですが、表現するのが難しいですね。どことなく「油」っぽいんですよ。
 といっても、もちろんほんとに脂ぎっているわけがなく、サラサラのお茶なのですが、どこか「重い」感じです。
 もしかすると受け付けない人もいるのかもしれませんが、そこまでキツいわけでもなく、「こんなにヘビーだけど身体にいいのかぁ」という印象。
 座りっぱなし対策に飲んでいます。
 ポットに入れて置いているので、給茶機に行かない分余計立ち上がらなくなるんですけど(笑)。
 でもヘンな粉から作った給茶機のお茶よりずっとおいしいですし、何よりポットからお茶を注ぐと気持ちが落ち着きます。
 ハーブティーのお陰でインスタントコーヒー依存度が大分下がりました。

 味や効能もさることながら、色々お茶を入れて試してみること自体とても楽しいですから、是非試してみてください。

 わたしは香詩苑というショップで購入しました。品揃えも良いしリーズナブルです。

そば茶 70gそば茶 70g

アシタバ 100gアシタバ 100g

ギムネマシルベスタ 100gギムネマシルベスタ 100g

ハイビスカス 100gハイビスカス 100g

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ハーブティー比較レビュー

« お願いだからウィルコムにしてください | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | マウスポインタが勝手にじわじわ動く »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?