前の記事< ish >次の記事
2006年02月27日

MCP 70-315合格 MCAD取得

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 70-316 70-320に続いて70-315 Developing and Implementing Web Applications with Microsoft Visual C# .NET and Microsoft Visual Studio .NETに合格、MCAD(マイクロソフト認定アプリケーションデベロッパ)取得して参りました。

MCP 70-315合格 MCAD取得

 会社でのC#のお仕事はWindowsアプリケーション開発がほとんどのため、webアプリケーションの70-315は後回しにしていたのですが、今回もクラムメディアの問題集とMSDNぐるぐるノートがりがり作戦で924点取れました。前回も書きましたが、MCAD MCSDは試験範囲が結構重複しているので、一つパスすれば後はなんとかなります。
 70-315の試験範囲は以下のようにアナウンスされています(括弧内はわたしの補足)。

ユーザー サービスの作成(Visual Studioによるweb formデザイン)
コンポーネントおよび .NET アセンブリの作成と管理
データの使用および操作(ADO.NET)
テストとデバッグ
Web アプリケーションの展開
Web アプリケーションの管理およびサポート
Web アプリケーションの構成およびセキュリティ保護

 このうち70-316 70-320とかぶらない純粋70-315というのは、web formデザイン、ディレクティブやweb.config machine.configの構成、webアプリケーション独自のデプロイメントとデバッグ関係(クライアントスクリプトのデバッグとか)くらいではないでしょうか。Windowsアプリケーションがバリバリ作れていれば、構えるほどのことはありません。MSDNに全部書いてあります(笑)。それを言ってはおしまいですけれど。
 状態管理とセキュリティがらみ(identityの偽装など)およびその設定の仕方(web.config machine.config @Pageディレクティブ)についてはしっかり勉強しておきましょう。あとはポストバックとかのwebアプリケーション独特の挙動でしょうか。
 今回参考にした書籍は、web UIコントロール関係は『パーフェクトC#』のwebアプリケーションの章。パラパラ眺めて基本を押さえるのに便利。
 それからお正月に『.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全〈Vol.3〉ASP.NET応用編』という本を読んでいたのですが、結構参考になりました。ASP.NETプロパーというよりIISの挙動を知りたくて(このあたり無知なので^^;)買いました。セッション、キャッシュ関係も役に立ちます。サンプルソースがガリガリ書いてある本ではなく、もうちょっとアーキテクチャ寄りです。最初の三層アーキテクチャがうんたらという聞き飽きたような下りはちょっと鬱陶しいのですが、その後のIISの解説は面白かったです。装丁がなんだか安っぽいのですが、お値段も(この手の本にしては)リーズナブルなのでOKです。
 あとは何度も書いている『プログラミングMicrosoft ADO.NET』がおススメ。わたしのはもうボロボロです(笑)。

 というわけで、「試験さえ受かればオッケー」という方はクラムメディアの問題集だけ、もう少し真面目に向き合いたい方は書籍やMSDNをさまよって下さい。
 それにしても、今までIT関係の資格はあまり受験していなかったところをいきなりダダダッと受けているのですが、問題集をこなして調べる、というだけでもなかなか地力がつきますし、ちゃんと仕事にも生かせるものですね。「試験と実務は別」というのは尤もですが、みなさん想像されるよりは反映できるものなんじゃないかな、と思っています。

関連記事:
MCP 70-320 for MCAD MCSD 受験体験記
MCP 70-316 for MCAD MCSD 受験体験記
CCNA受験体験記

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学部情報処理科 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


MCP 70-315合格 MCAD取得

« 勝林寺の猫 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | あのカウンターの名前 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?