前の記事< ish >次の記事
2006年02月04日

ガスギター

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 中学生か小学校高学年くらいのことだったので定かではないのですが、「ガスギター」の広告記事を見た記憶があります。
 ガスギターというのは、エレキギターのガス版。
 シールドの代わりにガスホースがつながっていて、ガスを通じて音が伝わり、増幅されるというもの。
 今考えるとそんなわけはないのですが、確かにガスギターについての記述を覚えています。

 突然そんなことを思い出して「ガスギター」で検索してみると、「ガスギターの謎」というページがヒットしました。

ところが、このガスギターはそうではない。 ケーブルの代わりになんとガスホースを接続する、というのだ。 つまり、ガス湯沸かし器等にガスホースで繋がれたギターなのである。 当然、スイッチは点火プラグだ。 ボリュームスイッチ等の部分の下に小窓があり、そこから点火の様子が伺える。 僕はその写真を本当に見たのである。

 どうもガスギターというのはみうらじゅんさんのネタだったようですが、「電気でどうやって音が!?」くらいエレキギターに新鮮さを覚えていた子供の目には、かなりリアルに映った記憶があります。
 というより、今でも「ネタやんか」という気持ちと同時に「実はどこかにガスギターがあるんじゃないか」という期待があります。 どうでしょうね。どなたか、幻のガスギターを本当に作っていただけないものでしょうか。
 なんでも作るよ。さんあたり、なんとかしてくれませんかね。

 ガスが充満したガス管越しに音を伝えること自体はできそうですが、それだけじゃガスである必要がありませんよね。やっぱり燃やさないと。
 燃やして何をするのかさっぱりわかりませんが、プロパンガスでも都市ガスでも結構ですから、できればガスギターは「点火必須」の方向でよろしくおねがいします。

全日本コール選手権 with みうらじゅん全日本コール選手権 with みうらじゅん

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:音楽 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ガスギター

« おススメのまゆ毛抜き | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 適応としての社内恋愛 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?