前の記事< ish >次の記事
2006年03月09日

無料の画像処理ソフト?

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 みなさん、フォトレタッチは何を使っていらっしゃいます?
 わたしはMacintoshとWindowsの二股ユーザーで、iBookの方にはPhotoshopが入っているのですが、最近はすっかりWindows漬けで、こっちのマシンで画像をいじるときに不便していました。
 画像でややこしいことをすることがほとんどなくなり、今のわたしの使い道といったら「サイズ変更」「明るさ変更」「アンシャープマスク」くらいのものです。
 わざわざPhotoshopを入れて立ち上げるまでのこともないですし、iBookに移してまた戻すのも面倒ですし、Photoshop elementsくらいが丁度良いのですが、それでもちょっともったいない(笑)。
 いっそ単機能な画像処理ツールを自分で書いてしまおうと思って課題にしていたのですが、時間がなくてズルズル引き伸ばしていました。

 そういう状況で最近初めて気付いたのですが、便利でしかもタダの画像処理ソフトが既に入っているじゃないですか。

 Microsoft Office Picture Managerです。
 いや、正確にはタダじゃないんですけどね。Office製品ですから。キッチリお金取られています。
 でも「Picture Managerが欲しくてOffice買った」という人は絶対いないですし(というか、WordやExcelも「好きだから入れた」人はあまりいないかもしれませんが・・)、ほとんどの人がインストールされていることにも気付いていないんじゃないでしょうか。それともわたしが知らないだけで、みなさん結構活用されているんですか?
 おそらく今普通にXPのインストールされたマシンをOffice2003同梱で購入すると、知らない間にコレも入れられています。
 Office製品の中でも最もマイナーなアプリケーションではないでしょうか。
 ちなみにカタカナで「ピクチャーマネジャー」を検索すると、天下のマイクロソフトではなくWin95向けの聞いたこともない和製ソフトがヒットします。

 実は侮りがたいですよ、このPicture Manager。
 サイズ変更、トリミング、色調補正といった、基本的な機能は一通り備えています。ブログに画像をアップする程度の目的なら、これで十分です。
 使い方についてはAll Aboutに記事がありました。
 といっても、いかにも「マイクロソフト」なユーザーインターフェイスなので、普段Excelやパワポ漬けの方なら何も考えずに使えます。

 逆に言うとAdobe製品に慣れていると正直ちょっと気持ち悪いです。
 いえ、不便なわけじゃないんですよ。軽いし、機能も必要最小限で、使いやすいです。
 ただなんというか、異様にオフィスくさいというか、色気のかけらもないというか、「仕事で仕方なくやってます」というか、機能美というよりはむしろ「どうでもいいから早く帰ってDVD見たい」というか、画像処理ソフトってそういうんじゃないやん!?な使用感なんですよ。
 わたしですら違和感を感じているくらいですから、Macintoshでデザインしているなんか人だと、鳥肌立つような使い心地なんじゃないかと思います(笑)。

 でも活用してます。
 無料じゃないですが、「Picture Managerナシなら1,000円割引ですけど、どっちにします?」と言われたらつけといてもらうくらいには便利です。
 多分、開発コストの割合もそれくらいなんじゃないかと思います。

Office Personal Edition 2003 特別優待アップグレードパッケージ Office Personal Edition

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:物欲:メカ・モノ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


無料の画像処理ソフト?

« イプサ プロテクター・デイシェルター ブライトヴィジョン | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | コードレスホン VE-SV03DL 買いました »

コメント

えーと、タダであることに意味を見出すならGIMPは魅力的な選択肢だと思うのですが、どうでしょう?もちろんサイズ変更、トリミング、色調補正ぐらいのことはできたと思いますし、オープンオフィスも使えばMSオフィスとサヨナラできますよ。

投稿者 ぱんのみみ [TypeKey Profile Page] : 2006年03月10日 21:56

GIMPですか。全然考えてもいなかったです・・言われてみればそういう選択肢もあるんですねぇ。
Picture Managerについては、タダというより「もう入ってるし」という感じでしょうか。サイズ変更のためにわざわざ何かインストールするのは気が重いですし、楽したいだけです(笑)。
オープンオフィス、思想的には惹かれるんですけど、日頃マイクロソフトの犬で商売してますし、Excelについてはかなり好きなんですよね。他はどうかと思いますが。
慣れたらオープンオフィスの方がもっと快適なのかもしれませんが、少なくともExcelだけはマイクロソフト信者です。
個人的に、次バージョンではVBAを見切って、C#ベースのスクリプティング言語を搭載してくれたりしたら最高です。monadoも見送ったくらいなのでまずあり得ないでしょうけど。

投稿者 ishyou [TypeKey Profile Page] : 2006年03月12日 20:47

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?