前の記事< ish >次の記事
2006年03月25日

ブレンディ インスタントコーヒー オリゴ糖入り

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 最近「オリゴ糖入り」のインスタントコーヒーを飲んでいます。

ブレンディ インスタントコーヒー オリゴ糖入り

 きっかけは、単にケンコーコムで注文するとき3.000円以上で送料無料にしようと「どうせ使う」必要品としてインスタントコーヒーを探してみたらこのブレンディがあった、というだけなのですが。
 健康とかなんとか言う以前に、インスタントコーヒーなんかガバガバ飲んでいること自体どうかと思いますが、「同じ飲むならちょっとでも身体に良さそうなものを」というのが不健康な健康オタク魂というもの。木を見て森を見ないオバチャン式倹約精神を健康エリアに援用し、オリゴ糖入りブレンディで悦に入っています。
 一応トクホ(特定保健用食品)指定です。

 インスタントコーヒー、いかにも身体に悪そうなのですが、以前ちょっと調べてみた範囲では、思ったほどバッドな要素はないようです。
 もちろんコーヒー自体飲みすぎは良くないと思うのですが、それも胃に対する負担程度で、むしろ大腸がんの予防効果や抗酸化作用など、プラス面が目立ちます。インスタントコーヒーというのは、魚介類の缶詰と並んで「イメージは悪いけれど意外と身体には悪くない」製品の一つなのではないかと思います。
 ただしあくまで「健康効果」だけを見たものであって、味は別問題です。味や気分ではちゃんと炒れたコーヒーにかなうわけがありません。ここでは「仕事中や時間のない朝に『カフェイン摂取』目的で飲むコーヒー」という寂しいくくりで考えます。

 で、この荒んだ選択肢の中で探すにしても、インスタントコーヒーって結構味に幅があります。
 同じインスタントでも、ちゃんと美味しいものから泥水としか思えない製品まで、相当な開きがあるように思います。この手のジャンク系?にしては珍しい製品群なのではないでしょうか。
 個人的に、安い範囲ではAGFのものなどが好きなのですが、まぁ国内の普通のブランドのものならそこそこ飲める率が高いです。見たこともないブランド品が安売りになっていてチャレンジしてみると、時々あり得ないような自称「コーヒー」に出会うことがあります。先進国でこんな食品に出会う体験自体レアだと思うので、一周回って得した気分になるくらいです。
 ちなみに、わたしが今まで飲んだ中で最も不味かったコーヒーは、99ショップで買った99円(税抜き)コーヒー。これ、ほんと半端なかったです。さすが99円です。食べ物は割りと捨てられない性分なのですが、一回だけ飲んで瓶ごと捨てました(笑)。

 大分話がズレましたが、「ブレンディ インスタントコーヒー オリゴ糖入り」、まぁ国内の普通の製品なので、普通に飲めるレベルです。って、全然レビューになっていませんね(笑)。
 要するに「お手ごろな値段でそれなりに飲めて、プラス『健康気分』が味わえる」という貧乏性的健康オタク精神を満たしてくれるグッズだと思います。調べていませんが、スーパーなどでもたまに特売になっていますし、割と売れているのではないでしょうか。

 こちらのページによると、オリゴ糖の「健康効果」は以下の通り。

【成分の特性】
完全に抽出しきっていないコーヒー粕を由来とする天然オリゴ糖である。このオリゴ糖は、アミラーゼおよび胃液などの消化酵素に消化されず大腸まで達する。腸内細菌の有用菌であるBifidobacterium adolescentis以外の細菌にはほとんど資化されない。
【作用・効果および機序】
ヒトが摂取することにより、排便回数、便量などの排便状態および腸内細菌叢を改善する。

 「大量に飲むとおなかが緩くなることがある」そうですが、残念ながらわたしは全然大丈夫です(笑)。むしろ緩くなってイロイロ吸収阻害して欲しいんですけれどねぇ。

 また余談ですが、腸内細菌系や人口甘味料系、わたしはかなり強いです。この手のものでおなかを壊したことがありません。
 逆に弱いのが「南国フルーツ」。果物ダメです。人生で食べたキウイの半分は吐きました。残りの半分は、バッチイことになりました(すいません)。

 というわけで、めちゃくちゃおススメ!というほどではないですが、「どうせインスタントコーヒーは飲むから」という方なら試してみて損はないですよ。

ブレンディ インスタントコーヒー オリゴ糖入り 75gブレンディ インスタントコーヒー オリゴ糖入り 75g

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ブレンディ インスタントコーヒー オリゴ糖入り

« てんぷら油とサラダ油は実は同じものではないのだろうか | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | イプサ プロテクター・デイシェルター ブライトヴィジョンをオークションで落札 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?