前の記事< ish >次の記事
2006年04月28日

NHK語学講座番組表

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 春になり毎度恒例NHKラジオ講座のリスタートから早や一ヶ月、みなさんいかがお過ごしですか。
 NHKラジオ第二ラヴでありながら、諸般の事情で四月中はほとんど聞けなかったので、遅ればせながらタイマーをセットし直し色々聞いています。「レッツスピーク」が「徹底トレーニング英会話」になりましたね。わたしは昔からどうもこの番組が苦手なのですが、「ビジネス英会話」の後の時間に再放送されることになったので最近はダラダラ聞き流したりしています。
 今年度は時間のある限りフランス語とドイツ語も聞いてみようかと思っています。この辺りは全然真面目にやる気なく、もうほんと気が向いたら一応スイッチは入れておく、といった程度です。フランス語は昔結構真面目にやった時期があったのですが、その後活用する機会もなく放置。ドイツ語は一年間正にこのラジオ講座を欠かさず聞いて学習したものの、当然その程度では身につかず。まぁ競馬よりは品の良い趣味ってくらいです。
 で、ふと思ったのですが、英語以外のNHK外国語講座の時間割って、なんとなーく作為というか、「お国柄」に対する勝手なイメージみたいなのが感じられませんか?

午前6:45~午前7:05 ドイツ語講座
午前7:05~午前7:25 ハングル講座
午前7:25~午前7:45 フランス語講座
午前8:00~午前8:20 スペイン語講座
午前8:20~午前8:40 中国語講座
午前8:50~午前9:10 ロシア語講座
午前9:30~午前9:50 イタリア語講座

 「やっぱドイツ人は朝早そう」みたいな。

 ドイツ語、ハングル、と早朝組が来るのはなんとなく納得できる気がします。
 そして一番遅いのがイタリアってところも。

 いや、ものすごいステレオタイプな偏見ですけれどね。ほんと、それだけなんですけれどね。

 NHK語学講座といえば、最近気付いた意外な真実に「NHKラジオ講座にはタイ語がない」という問題があります。
 最近少しタイ語に興味を持っていて、スクールに通うほど気合いはないけれど、ラジオ講座くらい聞いてみたいなーと思っていたら、ないんですよね、タイ語講座。
 調べてみると、NHKラジオ講座にタイ語を作ってください著名運動なども存在します。ほんと、あってもおかしくないと思うんですけれど、ギリギリ次点くらいで落ちてしまっているのでしょうね。
 いずれかの言語を外してタイ語を入れる、と考えると無理だと思うのですが、せっかくだから語学講座の枠を拡大して、タイ語とタガログ語くらい追加してあげても良いように思います(ちなみにテレビにはラジオにないアラビア語講座があります!)。

 このところ何かと風当たりの強いNHK、民放の二番煎じのような番組で人気を取ろうと必死のようですが、それって戦略的に間違いだと思うんですよ。
 そんなことやってもフジテレビに勝てるわけじゃないんですし、そもそも国民のほとんどはNHKにそういうことを期待しているわけじゃないでしょう。
 華はないし十年一日の如く変わらないけれど、質実剛健で時流に流されない教養番組を求めているんですよ。
 そういう意味では、チャラチャラした番組枠を削って語学講座などの学習系をたくさんとっても良いと思うんですけれどね。
 是非NHKにはタイ語講座を新設して頂きたいものです。

 ちなみにタイ語講座ができるとしたら、やっぱり9時代くらいですかね・・・。


NHK英語講座公式ガイド 2006 あなたの英語力を測るNHK英語講座公式ガイド 2006 あなたの英語力を測る

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:語学 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


NHK語学講座番組表

« 働くって何だ | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 違法トラック無線被害 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?