前の記事< ish >次の記事
2006年05月24日

アイソメトリックスとアイソメトリック・トレーニング

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 昨日「充電器とアイソメトリック・トレーニング」を書いたとき、ふと「アイソメトリック」だか「アイソメトリックス」だかわからなくなったのですが、isometricsは名詞、isometricは形容詞。「アイソメトリックス」単独ならOKですが、「アイソメトリックス・トレーニング」ではちょっとヘン。検索をかけると「アイソメトリックス」でもなかなかヒットします。
 一位は仙台市スポーツ振興事業団の『アイソメトリックス』トレーニング adobiのときもそうでしたら、この手のキーワードを調べると大抵こういったお役所系団体がステキサイトを作ってくれています。
 けんぽれん(健康保険組合連合会)のサイトでは、

日頃運動不足を感じている方に、手軽にできる「アイソメトリックス」をお勧めします。
アイソメトリックスは、筋肉を伸ばしたり縮めたりせずに、筋肉に力を入れて鍛える運動で、筋力と基礎代謝アップに役立ちます。

 とあり、こちらは名詞として使ってますね。
 森先の筋トレ日記さんのアイソメトリックス・トレーニングというページには、

アイソメトリックスとは『静的運動』という意味で、名前の通り筋肉を伸収縮させずに力を入れる状態の事です。
アイソメトリックストレーニングでは、筋肉を動かさずに最大筋力を発揮し、それを8~12秒維持するトレーニングです。
アイソメトリックストレーニングが筋量アップに有効な事は、古代ギリシア時代から知られており、当時からスポーツ選手の補強トレーニングとして採用されていました。
アイソメトリックストレーニングは、道具を使わなくても自分の体を使って行えるものも多数ありますので、時間の無い時や、自宅でのトレーニングにも重宝します。

とチャンポン。

 ちなみにアイソメトリックスについて調べていると、「ブルース・リーも取り組んでいた」という記述がよくあります。
 「アルベルト・ハインリヒからグリーンホーネット」で書いた通りブルース・リー好きなわたしとしては、当然彼がアイソメトリックスを取り入れていたことも知っていたのですが、中国武術では元々低い姿勢などでじっとしている訓練が重視されています。
 その背景にあるのは西洋的な「アイソメトリックス」とは違う考え方ですし、またリーの「アイソメトリックス」として取り上げられている写真等を見ると伝統的なものではなく鉄棒などを活用したものなのですが、おそらく彼としては、両訓練法に通じるものを感じて研究していたのではないか、と推測します。

 以上、例によって役に立たない豆知識でした。

美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ブログ・ネット <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


アイソメトリックスとアイソメトリック・トレーニング

« 充電器とアイソメトリック・トレーニング | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ポール&ジョー フェイスカラー パウダー 31 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?