前の記事< ish >次の記事
2006年06月21日

にせヤム・ウンセン

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 ヤム・ウンセンというのは、タイの春雨サラダのことです。
 ヤムの類はとにかく辛いです。
 Spicy seafood saladなどとあると、ピリ辛あっさりサラダかな?と思ってしまうのですが、ピリなんてものじゃありません。
 鼻水出るほど辛いです。
 でも辛いもの大好きなので、タイで出された時も残さず食べて、逆にタイ人に驚かれていました。

 ホンモノのヤム・ウンセンを作ろうとすると生の唐辛子をすりつぶしたりしなければならず面倒なので、ニセモノというか、似た感じのものを手抜きで作ってみました。
 近所のスーパーでレッドオニオンが安売りだったのでゲット。かいわれも混ぜてみます。それからシメジ。これはタイ料理にはないと思うのですが、単に個人的に好きなので入れてみます。
 ササミとシメジを軽く茹で、それからウンセン(春雨)も茹でておき、全部ぐちゃぐちゃっと混ぜてノンオイルのゆずドレッシング(手抜き)をちょっとだけ。
 それからピックポン・トゥラムをどちゃっとかけて、混ぜ混ぜ。
 終了。

 全然ヤム・ウンセンではないですが、酸っぱ激辛い感じは再現できます。

 タイ料理屋さんに行ったら是非ヤムを試していただきたいですが、デートのときはおススメしません。鼻水垂れるから


関連記事:
「クイティアオとピックポン・トゥラム」

PR:レストラン検索サイト「ぐるなび」

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


にせヤム・ウンセン

« MCP 70-290 受験体験記 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ライフエンジンとは »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?