前の記事< ish >次の記事
2006年07月26日

pandora最高!

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 最近、遅ればせながらpandora.comにハマっています。
 わたしにとって理想的な音楽ツール。素晴らしい! これを考えた人は本当にすごいです。

 曲の分類に結構人手がかかっている、という辺りもラヴです。世の中全部Google様みたいになってしまうのがツマラナイ人なので。
 別段「人間臭くて良い」とか言うのではありません。Googleだって人間臭いんですよ。人手を介さない技術というけれど、その技術を作っているのも経営しているのも人間なんですから。「仕組み」を作って「ここから先はコンピュータだけでやっていますよ」というのが理想、ということでしょうけれど、そうアッサリとはいかないことくらい、Googleの中の人たちならわかっているでしょう。わかっていて尚、「ここから先はコンピュータだけ」という閾をキッパリ確立しようと燃えているんだと思います。
 鬱陶しいのは、その閾が既にできてしまっていると信じている人や、隙間は極小に向かっていくだけでゼロにはならない、ということをわかっていない人たちです。この人たちは単にアホというか、頭の良い中学男子っぽく乳臭いのでウザいです。
 話がズレましたが、とにかくpandora最高です。アーティスト名より曲名で入れた方が「図書館でたまたま横にあって、なんとなく借りたらアタリの本だった」体験ができます。
 こういう要素がwebには著しく欠けていたからこそ、pandoraはヒットしているのでしょうね。
 webというのは、求めるものがハッキリしている時にはものすごいパワーを発揮しますけれど、そのすぐ横にあるけれど名前がわからない、というものとの偶然の出会いは苦手なところがあるでしょう。例えば本を探す時の楽しみというのは、ある本を買いたくて本屋さんに行ったけれど、その本はなくて全然関係ない本を偶然見つけて買ってきてしまう、というようなところにあると思います。もちろん闇雲に「ジャケ買い」するだけでは能率悪すぎるので、その分野についての臭覚みたいなのは必要になるのですけれど。
 こと音楽に関して、わたしは鼻が悪いです。
 その代わり友人には恵まれていて、大抵は紹介で面白いものをゲットしています。特に大昔バイト先が一緒だったOくん! わたしのヘヴィ回しはほとんど彼からの情報です。いまだに思い出した頃に大量のMP3焼いて大阪の山奥から送ってくれる彼は偉大です(偶然にもわたしの「音楽な大切な人」二人は両方とも大阪の僻地に住んでいますw)。
 個人的知り合いほどのパワーはないですけれど、pandoraのやろうとしていることはかなり近いものがあるのではないかと思います。
 ちなみに似たサービスを展開しているLast.fmとの違いについて、7korobi8okiさんが「好みの曲に似たのを探す二大サービス Last.fmとPandoraの差って。」というエントリを立ててくれています。

Last.fmはいわゆるソーシャルな仕組みで、それぞれのユーザーが聞いている曲データを収集して、それらの情報から、どうやらこの曲とこの曲は近そうだぞ、みたいなことを推測している。
Pandoraは、曲それ自体の旋律や曲調、オーケストレーションみたいなとこから曲の関係性を出してる。

 このあたりの考え方も個人的にはpandoraラヴですね。
 「なんでこの曲プッシュしたん?」というのに散文で理由を出してくれたりするのもイイです。Backstageの文章も好き。知らないアーティストがバンバン紹介されてくるので、これ読みながらぼさーっと聞き流しているだけで一日が過ぎていってヤバいくらいです。
 別段Googleとかソーシャルブックマーク的なものを否定するつもりはないのですし、利用もしますが、そういうもので何でもできると思ってしまっている精神性は嫌いです。衆愚政治っぽくて美しくないです。権力&神様ラヴなので。もちろん、神様は弱いところがステキなのですけれどね。

 今のところ「アーティスト名」「曲名」からしかアプローチできませんが、キーワードの羅列から「こんな感じ?」とサジェストしてくれる仕組みができればもっと強力ですね。サジェストされたものに対してサムアップ・サムダウンを繰り返して段々「アタリ」に近づけていく感じです。
 ただネットラジオもpandoraもマシンの前にいるときしか使えないのが残念。マシンの前でも会社でコレ使うのはさすがになぁ、と思うので、結局自宅でしか活用できないんですよね。
 わたしの音楽の時間は電車の中と運動中がメインで、そういう方は結構多いかと思うのですけれど、こういうストリーミング系のものをリアルタイムで利用できる携帯音楽プレーヤーが早く出てきて欲しいです。ポッドキャスティングとかダウンロードするとかじゃなくて、ほんとにラジオ感覚で気軽に使えるもの。もちろん月ぎめ利用料があっても全然OK。
 Squeezeboxの小さいヤツが自動で無線LANのアクセスポイントを乗り換えてくれる、みたいなイメージです。
 専用ハードで出してくれても良いです。その分インターフェイスを単純にして、めちゃ押しやすいところに「お気に入りに追加」ボタンをハード的に用意しておくのです。そうすれば満員電車でもジョギング中でも「いいな」と思ったものをメモしておけるでしょう。
 時間のできたときにメモからもう一度チェックして、気に入ったらダウンロードして保存したりディスクを購入できたり、という形。無線の問題さえクリアできれば、仕組み自体は難しくないはずなんですけれどね。
 ボタンは「サムアップ」「サムダウン」も専用が欲しいですね。
 iPod愛用していますが、インターフェイスについては全然納得していません。ホイールも使いやすいとは感じないですし、昔ながらの感触のハッキリしているボタンの方が嬉しいです。「再生・一時停止」「ボリューム」「サムアップ・ダウン」「ブックマーク」あたりは触覚だけで探せるボタンがガチッとついていた方が便利だと思います。手探りだけで操作できるのがポイント。その分多少重量が出てしまってもわたしなら許容します。
 どっかのメーカーさん、なんとかしてくれませんかね。携帯キャリアとかに期待する方が賢いでしょうか。というか、携帯疎くてよく知らないのですが、実はもうあったりするんですか?

 そういえば、最近求めているものが「70年代ディスコ・ソウルミュージックや映画音楽のアゲアゲなハウスっぽいリミックス」なのですが、意外とバチッとくるものが見つけられないんですよ。どなたか紹介してくれませんか? ものすごい頭悪くて朝朦朧としている時に無理やりテンション上げてくれるようなヤツがイイです。難しいのはダメ。

 人の世話になってばかりなのも悪いので、最近のオススメを一枚紹介。ケチなのでほんとは人に教えたくないのですけれど(笑)。

Scale Herbert"Scale" Herbert

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:音楽 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


pandora最高!

« さくらブログのトラックバックスパム対策 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 『アメリカの論理』 吉崎達彦 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?