前の記事< ish >次の記事
2006年07月14日

シュリンプペースト ガピ・レック

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 最近ハマっているインチキ自己流タイ料理。
 新たに導入したのがガピ・レックというタイのシュリンプペーストです。
シュリンプペースト ガピ・レック
 海老の発酵ペーストで、「ちょっと臭みがあります」とあったのでどの程度かとちょっとドキドキしていたのですが・・・

 マジおいしいです
 東南アジア系の香りがダメな方にはNGですが、非常にお手軽に即席アジアごはんです。
 クンテープのガピ・レックのページにはチャーハンのレシピが載っていますが、炒め物ならなんにでも使えると思います。
 わたしはセン・レックで自己流タイ風やきそばにしてみました。
04130003.JPG
 テキトーな野菜ときのこ、イカとセン・レックを炒めて、ガピとちょっとだけオイスターソースで味付け。ガピを控えめにしてガピ&ナムプラーでもおいしいと思います。
 本当に簡単に「アジアな感じ」になるので、是非試してみてください。
 ちなみに、塩分は当然多いですが、脂質はほぼゼロ。わたしの「自己流やきそば」は油も使わないので、かなり低カロリーかつ低GI値です。

シュリンプペースト ガピ・レック


タイ料理関連記事:
「インディカ米(タイ米)とジャポニカ米、ダイエットにはどっち?」
「クイティアオとピックポン・トゥラム」
「にせヤム・ウンセン」

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


シュリンプペースト ガピ・レック

« 『アメリカの宇宙戦略』明石和康 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | トゥヴェールHR-01 1%ヒアルロン酸液 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?