前の記事< ish >次の記事
2006年07月19日

『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』 梅田望夫

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田望夫『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』 梅田望夫
 遅ればせながら一応読んでみました。

 書いてあることは大方想像つくのですが、Do you think for the future?さんが「書籍としてまとめられたことに意義がある」といったことを指摘されていて、それもそうかな、と購入。
 予想通り2.0な話がエンジニアくさいロマンと理系チックな安い社会的視点をちょっとだけ交えて語られていました。
 いや、確かに本として出ていることの意義は大きいでしょうね。
 著者自身が指摘されている通り、この手のある種の業界ではうんざりするくらい聞かされている「常識」も、世間の大勢にとってはまだまだ馴染みのないことでしょうから。
 また、こういう世界観を夢をもって語ってしまう、という気持ちも理解できないわけではないです。なんとういか、透明なんですよね。脳が世界に直結されているような、スパーンと抜ける感じがある。そういうのに惹かれる心理というのはわかります。
 でもですね、こういうロマンってホント少年くさいというか、キレイすぎてウソくさいんですよねぇ。
 どちらかというと著者の話がさっぱり理解できず、「インターネットで何するの?」な地方商店街のオヤジの方にわたしはリアリティを感じてしまいます。楽天のどうしようもない泥臭さとかね。
 もちろん、どっちもリアルなのであって、両方せめぎあいながらなんとなく世の中変わっていったりするものなのすが、透明なエッジはどんどん更新されても、商店街のオヤジとか、ランニングしたときのしんどさとか、そういうローテクな部分は全然変わらないでしょう。
 別段「変わらないのがいいよね」などとウソくさいノスタルジアを語るわけではなく、変わるべきでも変えられないのです。ものすごい情熱を傾けて下着泥棒をする人のそのエネルギーを何か生産的なものに振り向けるのが絶対不可能なのと同じくらい、ベッタリとある行動パターンに生的パワーが張り付いてしまっていて、動かしようがないのです。
 そこに留まって平気な人というのには多いに疑問、というか生理的に受け付けませんが、一方でビューンといっちゃうと頭でっかちになって恐ろしいです。恐ろしいというより、わたしは頭がおかしくなってきます。パニック的になったり。
 だから敢えて身体を痛めつけたりして確認する作業を忘れないようにしています。ビュンビュン脳だけで走って大丈夫な人もいるみたいですが、うらやましい側面、どこか病気なんじゃないかとも思えてしまいます。悪い言い方をすると頭の良い中学男子みたいでちょっと鬱陶しいです。
 別に走れる人が走るのは悪いことではないと思うのですが、Google様やらその他の秀才集団なITなヒトビトは、周りに救いようのないローテクな人がいなくなってしまって、自分たちがほんの一握りの青臭い中学生だということがわからなくなってしまっているんじゃないでしょうかね。世の中そんなにスッキリしてないですよ。いや、本当に頭の良い人はそんなことも全部織り込み済みでなお前進できるのかもしれないですけれど。

 というわけでロクな感想ではないのですが、上のDo you think for the future?さんのエントリで気に入った一節をそのまま引用させてシメにさせて頂きます。

グーグル八分の話や中国での検索結果への検閲導入、あるいはグーグルマップから特定施設が消えた件などの負の側面は、既に知っている人はとっくに知っているような問題ばかりなのだが、この手の一般向けの本にきちんと記載されたことの意義が大きいだろうと思う。著者も指摘しているように、これらの問題は、個々の問題よりも、グーグル社が説明責任を果たしていないという点や、強いものに甘く弱いものに厳しいというダブルスタンダードな企業姿勢が大きな問題なのだろうと思う。たかが一民間企業の話なんだから、嫌ならグーグルを使わなければ良いじゃないか、で済めば良いのだが、どうやらそうもいかないところまでグーグルは大きくなってしまっているように思える。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ブログ・ネット <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』 梅田望夫

« トゥヴェール APパウダー | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | メラトニン »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?