前の記事< ish >次の記事
2006年09月18日

70-229 SQL Server 2000によるデータベースの設計と実装

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 MCP 70-290を受験したとき「もう当分MCPは受けない」と書いていましたが、懲りずに受験してしまいました。
 70-229「SQL Server 2000によるデータベースの設計と実装」です。

06230002.JPG

 70-229はMCSEにもMCSDにも使えるお得なMCP。
 最近業務でMSDEをグリグリいじっていて、色々ギモンで勉強していたついでにMCPも受けてみました。
 Windowsで開発していれば「SQLサーバーなんてアホほど触ってるわ!」という方も多いと思いますが、チューニングとか最適化の話になるとよくわからなかったりするものではないでしょうか。わたしだけですか?
 70-229の出題内容には、「このストアド実行したけど落ちるよ、どこがおかしいのか直して」的な問題もあって、これは非常に簡単なのですが、存在すら知らなかったシステムストアドプロシージャの使用方法なども含まれていて、これが結構厄介です。
 SQL Server関係で個人的にオススメの本としては、

『SQL Server2000でいってみよう』 松本美穂『SQL Server2000でいってみよう』 松本美穂

 これでしょうか。
 タイトルはアホみたいですが、DB初心者でも一応のパフォーマンス・チューニングのことまで一通り学べる良書です。
 ついでにSQL本のお気に入りとしては、

『現場で使えるSQL Oracle/SQL Server対応』 小野哲 藤本亮『現場で使えるSQL―Oracle/SQL Server対応』 小野哲 藤本亮

 これ、結構楽しみました。
 ものすごい長いSQL文で一発クロス集計!とかしたい時は参考になります。そういうやり方は流行りじゃないと思いますが、パフォーマンス的にどうしようもない場合もあるでしょう。いや、頭痛くなるのでわたしもやりたくないんですけれど・・。
 SQL Serverのストアド本としては、

『SQL Server2000ストアドプロシージャプログラミング』 デヤンサンデリック トムウッドヘッド DejanSunderic TomWoodhead トップスタジオ 長谷川裕行『SQL Server2000ストアドプロシージャプログラミング』 デヤンサンデリック トムウッドヘッド DejanSunderic TomWoodhead トップスタジオ 長谷川裕行

 が知られている、というかストアドに特化した本ってコレしかないんじゃないかと思いますが、悩んだ末お値段の前に撤退しました(笑)。

 70-229受験者がチェックしておくべきサイトとしては、まずSQL ServerのユーザーグループPassJ。SQL Server使っていて知らない人はいないと思いますけれど。
 SQLの基本からざっと勉強したい、という方にはMaster of IP Network > SQL実践講座がオススメ。
 チューニングに関してはSQL Server 2000 チューニング全工程でしょうか。ちなみにカバリング・インデクスやらクラスター化と非クラスター化の違いなどについては、上で挙げた『SQL Server2000でいってみよう』が本当にわかりやすいです。

 純粋にテスト対策としては、クラムメディアだけやっておいても多分合格しますが、それだけでは寂しいですからね。
 既にSQL Server2000自体時代遅れになっているのかもしれませんし、.NET Framework2.0版の新しい資格もできちゃいましたが、基本から勉強できたことはためになりました。

 それにしても、今回勉強&お仕事していてつくづく思いましたが、SQLってなんでこんなに泥臭いんでしょうかね。
 実装書いていて、言語の中に言語がある感じとか、やぼったい感じがしませんか。オブジェクト指向と異様にそりが合わないですし。
 だからADO.NETとかだと型付DataSetとかに一発で持ってきて、あとはプログラミング・ロジックで、という考えになるのでしょうけれど、現実にはそれだけじゃ立ち行かないことも多いじゃないですか。
 DBごとに随分仕様も違うし、そろそろ画期的なパラダイムシフトがあってもおかしくない気がします。
 って、具体的なことを思いつけるような脳みそはないので、どこかの賢い方に是非考えて頂きたいものです。


 わたしが受験したその他のIT資格については、文学部情報処理科を参照してください。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学部情報処理科 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


70-229 SQL Server 2000によるデータベースの設計と実装

« K9とK7 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 新宿駅工事現場のガムテープ文字 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?