前の記事< ish >次の記事
2006年10月10日

ApacheとSkype could not bind to address 0.0.0.0:80

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 ちょっと訳あって自宅のマシンにPHPを入れようと思い、久々にApacheのインストールからやり直しました。
 自宅マシンではIISを使っていたのですが、Apacheと共存させようとするとちょっと面倒くさいので(ポートを変えて手動でサービス登録すれば可能)、とりあえずIISを停止(Apacheインストール時で停止しておかないとサービス登録できません)。
 で、後は何も考えずにやっていったのですが、

make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80
no listening sockets available, shutting down

 と言われてしまいます。
 IISを停止しているのに80番を誰か使っているようです。

 このブログにApacheのことを調べにやってくる方はいないと思うのですが、万が一初心者の方が訪問してくれた時用に書いておくと、こういう時はnetstatでポートの状態を調べます。
 [ファイル名を指定して実行]から"cmd"と入力してコマンドプロンプトを開き、"netstat -ano"を実行すると、ポートの状態一覧が取得できます。
 で、80番のところを横に辿ると、使っているヒトのPID(プロセスID)がわかります。
 このPIDからプロセス名を知ろうとしたら、Ctrl + Shift + Escでタスクマネージャを立ち上げます。
 デフォルトだとPIDが表示されていないので、[表示][列の選択]でPIDにチェックを入れ、[プロセス]タブを開きます。
 件のPIDを探してみて、我が目を疑いました。
 使っているのはSkypeさんです。
 どうやらSkypeさんは80番を占有してくれちゃうみたいです。
 Skypeを使っていてもオフラインの場合はApacheと競合しません。
 同時に使いたい時は、Skypeの[ツール][設定...]の[接続]で[上記ポートの代わりに、ポート80を使用する]からチェックを外してください(チェックした記憶がないのでデフォルトで80番を使うようになっているようです・・)。

 "Apache Skype"で検索してみると、結構コレにハマった方はいらっしゃるみたいですね。

こころあてに:Apacheが起動しない・・・ XAMPP試してみました
LOWTECH.NE.JP:ぐぉぉ、Skypeは80番ポートを使いやがる!
SlaySpeedo:XAMPP:Apacheが動かないですわ。原因はskypeだった。

 ホント「Skypeかあぁぁぁっ!」な意外な結末です。


 ちなみにApacheのインストール時にコマンドプロンプトが開いて不具合箇所を教えてくれても、初心者の方はとっさに何のことかわからず、しかも秒がカウントダウンとかされるのでアワアワしてしまうのではないかと思います(わたしも以前はめっちゃパニクりました)。あの秒カウントダウンは精神衛生上よろしくないです。しかもインストール後(インストールできていない)にApache>Startとしても「ダメでした」というダイアログが表示されるだけで理由がよくわかりません。
 コマンドプロンプトはデフォルトだと普通のウィンドウのような操作でコピペできないので、あの画面になってしまったら咄嗟にAlt + Space > E > Sで全選択、Alt + Space > E > Yでコピーして適当なtxtファイルに貼り付けておくと良いです。検索かければなんとでもなりますから。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学部情報処理科 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ApacheとSkype could not bind to address 0.0.0.0:80

« 「3th」とSEO一位のデリヘル | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ヘンケルス角質削りの使い方 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?