前の記事< ish >次の記事
2006年10月30日

iPodの電源が入らない

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 一泊旅行から帰って来ると、iPod miniの電源が入らなくなっていました。
 ほとんどバッテリを使い切っていたので「バッテリ残量ゼロになると電源アダプタをつないでも表示が出なのかも」と思い、しばらく充電してみたのですが、復活しません。
 そもそも充電中に表示が出たかどうかも思い出せず、一晩放置しても変わりがないので、例によってGoogle様にお伺いを立てると、城陽人の本棚 :iPodの電源が入らないときの技というエントリがヒットしました。

(・・・)iPodに突っ込もうとしたら電源入らない。そんなときは慌てず騒がず、iPodをPCではなく電源アダプタにつなぎ、MENUと選択ボタンを同時押しで6秒以上長押ししましょう。音楽データそのままで設定がリセットされるらしい。へぇ。やってみたら復活した。iPod持ってないのにそんな技を知ってる兄が素敵。

 「選択ボタン」とはホイールの真ん中のボタン。コレとメニューボタンを長押しすると、見事に復活しました。
 表示などの設定がリセットされてしまいますが、データは問題なく、何事もなく動いてくれています。
 アップルにも以下のようなヘルプ記事があります。
iPod のリセット方法
iPod の異常
 復活したのは良いのですが、そもそもなぜ電源の入らない状態(ボタン操作等に一切反応しない)に陥ったのか、原因がさっぱりわかりません。
 冷静に思い出してみると、帰りの電車の中では一応電源が入ったので(すぐバッテリ切れになって諦めた)、それから帰宅までのどこかで電源が入らなくなったらしいですが、思い当たるところが何もありません。
 ともあれ直ってくれたので何より。
 城陽人の本棚さんとそのステキなお兄さん、ありがとうございます!


『Apple iPod USB 電源アダプタ (2006) MA592J/A』 アップルコンピュータApple iPod USB 電源アダプタ

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:物欲:メカ・モノ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


iPodの電源が入らない

« クライアント・サーバーシステムと光の速度 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 年賀状のいのしし »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?