前の記事< ish >次の記事
2006年11月04日

金と銀のどっちが偉い?

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 少し前に吹風日記さんの名前のない忘れ物、世界にただ一つの名、この「名もなき詩」をというエントリで、「沈黙は金、雄弁は銀」という格言についてのhyorohyoroの嘘日記さんによる沈黙は金、雄弁は銀というエントリが触れられていました(ややこしい)。
 「この格言が使われていた時代は銀のほうが価値があったので、実はこの言葉は『雄弁の方が偉い』という意味」という俗説はガセで、一周回ってやっぱり金の方が値打ちがあって沈黙の方がエライのでした、という内容です(ややこしい)。
 この格言問題についての言及は余談というか、エントリの本題ではないのですが、その離れたネタからさらに全然関係のないことをふと思い出したので気まぐれでメモします(ややこしい)。

 さらに話がズレますが「余談が面白い」というのは教師という職業に求められる重要な能力の一つのように思います。「数学のことはちっとも覚えていないけれど、あの先生の雑談は面白かったなぁ」というイヤラシイ年寄り趣味(?)だけで言っているのではなく、実際に適度な脱線があることで生徒の注意を引き記憶の定着を促すこともあるでしょう。でも言いたいのはこれまた別のことで、先生の雑談をきっかけに自分の中で妄想思考がビュンビュン駆動される、という経験がわたしには多々あったからです。お陰で随分色々な屁理屈回路を脳内に構築できました。
 ただ、こういう妄想体質の人間がハッと我に返ると授業はとっくの昔に数学に戻っているわけで、当然のようにさっぱり何を言っているのかわかりません。結果として学校の成績は散々だった、って全然「記憶の定着を促し」たりしていませんね。書いた先から破綻しています。
 そうそう、この「考える先から矛盾しているのだけれど、その矛盾よりも速く思考が進む」感じが妄想の醍醐味の一つですよね。アニメとかで崩れていく橋より速く走る主人公というか、右足でジャンプして地面に着く前に左足を出して、とどんどん回していけば空でも飛べるはずというか、「最初に二本足で立ったサルは倒れないように全力疾走したはず」(村上龍?)というか。
 こういう体質の人間は、触媒的なキッカケさえあれば一人でどこまででも走っていくのですが、触媒自体はやっぱり必要で、しかも走り出した後はちっとも触媒のことを振り返らない、人の話を聞いていられない、という社会性ゼロ人間でもあります。自分の思考を確かめるように相手の都合など少しも考えずにまくし立てた後、突然我に返って恥ずかしくなり、寂しそうに「ご、ごめんね」とか言い訳するのです。ダメダメ人間です。
 でもこういうダメダメ人間につきあってくれる奇特な聞き上手さんというのも世の中にはいて、わたしのようなタイプの人間にとっては大変ありがたい「超人的触媒」「人格者様」なのですが、逆に聞き上手さんはダメダメ人間のことを勝手に「天才肌」だと思ってくれていることがあります。本当は天才でもなんでもなくて聞いてくれる人があってのシャベクリで、「アナタがいないと何もできないの♪」なのですが、向こうからはあたかも泉のごとく話題が迸っているように見える、という実に都合の良い相補的な関係です。
 もちろんこんなステキな関係がいつも成り立つわけではなく、そのうち馬脚が表れて聞き上手さんが去ってしまったり、重要なことに、聞き上手と妄想人間の需給バランスはまったく均衡ではなく、聞き上手には様々な社会的ニーズがある一方、妄想人間は起業でもして一山当てない限りただの不適応者、という実態があるのですが・・・えーと、何の話でしたっけ?

 そうそう、金と銀です。
 実はわたし、子供の頃、金と銀を逆に覚えていました。
 金色のことを「銀色」、銀色のことを「金色」だと信じていたのです。
 子供ながらに「金は銀よりエライ」(とされている)と知っていたのですが、当時のわたしにはどう考えても銀色の方が金色より美しく見えて、そのため「このキレイな色の方が一番エライ金色に違いない」と思っていたのです。
 折り紙なんかで比べると、金色ってちょっとキラキラしている黄色で、あまりスペシャルな色に見えないじゃないですか。
 それに比べると銀色って色を超越しているというか、色であって色ではないというか、色の頂点に立つにふさわしい輝きに見えるじゃないですか。アルミホイルとか、ものすごい値打ちあるように思っていませんでした? わたしだけ?
 ちなみに今でも金より銀の方が好きではあります。アクセサリとかもほとんどシルバーです。
 って、あの黄色っぽい方が金で合っているんですよね? 今でも間違えていたりしないですよね? 一周回って「やっぱりアルミホイルの色の方が金」とかいうオチはないですよね?

 これで「本題」に戻れました? 戻ってない?

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:メモニッキ☆ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


金と銀のどっちが偉い?

« コンビニ年賀状印刷の料金 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 世界史は高校2年のリセットボタン »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?