前の記事< ish >次の記事
2007年01月05日

トランス脂肪酸の使用禁止 スターバックスとニューヨーク市

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 スターバックスがトランス脂肪酸の使用を中止、というニュースが流れていますね。ニューヨーク市が全外食施設でトランス脂肪酸の使用を禁止したことを受けての模様。

トランス脂肪酸は加工処理した植物油やマーガリンに多く含まれ、摂取すると血液内の悪玉コレステロール値を上昇させ、心筋梗塞など心臓病のリスクを高めるとされる。平均的な米国人は1日平均5・8グラムを摂取し、大半は外食からという。条例改正で、揚げたポテトやチキンなど一部は来年7月まで、クッキーなど菓子類を含めたすべての食品の調理では08年7月までに大豆油などの代替油に切り替えが必要になる。

 トランス脂肪酸については大分以前に話題にしていたのですが、久しぶりにニュースになりました。確かアメリカでは以前から表示義務はあったように思うのですが、日本の状況は相変わらず(ドイツでは使用禁止)。
 とにかく日本の加工食品は、ものすごい確率でマーガリンやショートニングが含まれていますから、ちょっとでも油脂を使ったもので避けるのは大変難しいです。わたしも加工食品を買うときは完全諦めてます。まぁ、マーガリンを食べてすぐ死ぬわけではないですし、イヤなら自分で作りますから。
 それにしても、外食産業で禁止した、ということは、加工食品での使用については表示義務だけなのでしょうか。
 その辺りからスパッと禁止してくれたら気に病むことがなくなって楽なのですが、食品業界は大ダメージでしょうし、価格も上がるでしょうね。

『危険な油が病気を起こしてる』 ジョンフィネガン JohnFinnegan 今村光一 『危険な油が病気を起こしてる』 ジョン・フィネガン

関連記事:
「マーガリンとトランス型脂肪」
「エゴマ油でダイエットできるか α-リノレン酸、リノール酸、オレイン酸」 ※脂肪酸の分類表あり
「オメガ3脂肪酸配合の牛乳は身体に良いのか 森永ライト」
「n-3系多価不飽和脂肪酸 しそ油と亜麻仁油比較」

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


トランス脂肪酸の使用禁止 スターバックスとニューヨーク市

« お父さんから英語のメールが | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 「誰が書いているか」派と「何が書かれているか」派 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?