前の記事< ish >次の記事
2007年02月03日

Oracle Silver 10g DBA 1Z0-042J合格

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 オラクルブロンズを取ってから年をまたいでしまいましたが、シルバー取得して参りました。

Oracle Silver 10g DBA合格

 試験時間105分、出題数73問、合格ラインは68%。結果正解率は78%でした。
 ブロンズの時に書きましたが、ブロンズ前からシルバーの黒本を始めていたのに、2ヶ月かかってしまいました。
 理由はお正月ですね。正月こそ勉強!などするわけもなく、真夏の打ち水のごとく蒸散してしまった知識を再インストールするのに手間取りました。
 それにしても毎日毎日Oracleに触っていて、平日は人生の一大ファクターのようにすら思えているのに、土曜の朝が来るとケロッと忘れているのが不思議です。切り替えが上手というより、本当はコンピュータなんて全然好きじゃないのに無理に自己洗脳をかけて適応している気がします・・・。

 一応、お約束で勉強法のご報告。

 といっても、ブロンズの時と同じく、超正攻法です。
 買った問題集はこの一冊。

『徹底攻略 ORACLE MASTER Silver DBA10g 問題集』 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社 小林圭 株式会社ソキウス・ジャパン『徹底攻略 ORACLE MASTER Silver DBA10g 問題集』

 おなじみ黒本です。毎度お世話になっています。
 黒本の出題形式は本番とは違いますし、難易度がやや低すぎるところがあるのですが、漫然と教科書を読んでいるより最初から問題形式で練習した方が身につくのが早いと思います。また、黒本は解説が非常に優秀ですから、これ一冊で教科書の代わりにもなります。よくわからないところはGoogle様にお伺いを立てれば教えてくれます。
 まずは黒本を電車の中でグルグル。ブロンズのDBAと違ってなかなか厚みがありますから、一周するのも結構時間がかかります。
 わたしのやり方は不正解のものにチェックをつけて、二回目・三回目は間違えたところのみを再トライ、できたら丸をつける、というものです。大学受験の時からこのスタイルです。
 で、三周くらいすると、大体暗記できてくる一方、逆に初回からパスしていた問題などが微妙に抜けてきたりしますから、またすべての問題にざっと目を通すようにします。
 Oracle Silverは暗記事項が多くて、最初はなかなか解説を熟読する気になれません。でも黒本を三周もする頃には大分余裕が出てきて、細かいところに目が向くようになります。実際のテストではそういう微妙なところを突かれますから、繰り返して馴染むことは本当に大切です。

 黒本以外で使ったのは、ブロンズでも絶賛した「めざせオラクルマスター」。本当に素晴らしいです。
 シルバーの問題は全問三周くらいしましたが、なかなか手ごわいです。コンスタントに85%くらい取れるようになったら本番に臨んでも安心だと思います。実際の試験は黒本より難しく「めざせオラクルマスター」よりは易しいくらいです。
 あとはクラムメディアのOracle Silver DBA10gのサンプルをやりました。クラムメディアはとにかく「そのまんま」の問題が出るので、やれば楽に合格できればわかっていたのですが、単にお金が惜しかったのと、正攻法で取ってみたかったので購入まではしませんでした。「Oracle Silver取らないとクビ」に追い詰められている方は、買って損はないでしょう(笑)。わたしの場合、受験料も自腹で取得したからといって給料も変わらないので、低コストでいきました(涙)。

 出題傾向としては、偏りなく黒本などで紹介されている通りです。特別ツボになっている分野はないでしょう。全分野を均等に身に着けておく必要があると思います。
 それにしても、Oracleはベンダー試験の割には手堅く地力を問う傾向があり、やりがいがあります。わたしは一介の開発者なのでDBA的な業務というのはあまりないのですが、勉強すればするほど日頃自分がいかに無知なまま触っていたかよくわかり、なかなかためになりました。
 DBAですから暗記事項が多いのですが、知識をベースにちゃんと考えないとわからない(考えればわかる)問題が出題されます。幸いOracle漬けな毎日なので、仕事にもすぐ活かせて充実しました。
 その使う知識がフラッシュバッククエリだったりするところがヤバいワタクシです・・・。

 この勢いでゴールド!と行きたいところですが、さすがにちょっと飽きてきたので、また別の試験に挑戦するかもしれません。
 だってこれ以上チューニングとか覚えても、使う場面が滅多にないんだもん・・・。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学部情報処理科 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


Oracle Silver 10g DBA 1Z0-042J合格

« 中東イスラーム民族史―競合するアラブ、イラン、トルコ | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | プロマスターのトリートメントをもらう »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?