前の記事< ish >次の記事
2007年02月14日

Oracle Silver認定証とPL/SQLの本

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 Oracle Silver 10gを取得したときのことを書きましたが、Oracle SilverとOracle Bronzeの認定証が一緒に届きました。

Oracle Silver認定証

 って、単にわたしが申し込みしていなかっただけなんですけどね。
 MCPみたいに自動で送られてくるのかと思ったら、Oracleは合格後にこちらから申請しないと送ってくれない模様。1試験15,000円も払ってるのに・・。まぁ、認定証なんてただの飾りですし(資格そのものも)、ましてバッジなんてつけてる人見たことないですけれど。コレつけて出社できたら、それはOracleマスターの印というより、別の意味で勇者の印だと思います。

 ついでにPL/SQLの本を一冊。

『プロとしてのOracle PL/SQL入門』 アシスト教育センター『プロとしてのOracle PL/SQL入門』 アシスト教育センター

 非常にメジャーな本なので、持っている人も多いでしょう。
 わたしはPL/SQLをゴリゴリ書いたりするミッションが多いのですが、今のプロジェクトまでPL/SQLはほとんど書いたことがなくて、最初の頃に重宝しました。
 こういう技術は流行りではないですし、正直わたしも以前はちょっとバカにしていたところがあったのですが、それこそ現場をわかっていないオブジェクトかぶれでした。技術なんて適材適所で、ゴリゴリのストアドが活躍する舞台だって沢山ありますし、まだまだしばらくは現役でしょう。
 基本的に脳みそがエンジニアじゃないんですよね・・・浮世離れしてるんで・・・。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学部情報処理科 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


Oracle Silver認定証とPL/SQLの本

« カバーマーク リアルフィニッシュ フェイスカラー | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ダイソーのおススメのスキンケア用品 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?