前の記事< ish >次の記事
2007年03月18日

レゴのようなメキシコの街をGoogle Mapsで探す

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 一月ほど前ですが、GIGAZINEの「ゲームのように整然としたメキシコの街並」という記事が話題になっていましたね。ご覧になった方も多いと思います。

 こんな冗談みたいな街並が本当にあるのか、ふと思いついてGoogle Mapsで探してみたところ(暇人)、思わぬ発見がありました。

 こういう人工的な区画があるのは、日本のニュータウンと同じく、都市郊外の新興住宅地に違いありません。郊外というのは本当に恐ろしいところです。メキシコ・シティの通勤エリアくらいだろう、とあたりをつけたのですが、それだけではいくらなんでも探し出せません。
 元ネタらしいAerial Photographs of Mexico CityというページにIxtapalucaという地名があり、やはりメキシコ・シティ郊外です。早速Google Mapsで検索したのですが、これがヒットしません。メキシコのGoogle Mapsは地名も表示されず、何だか頼りないです。
 日本のGoogleから入っているのがいけないのかもしれませんが、ローカライズされるのは文字列リソースだけで、地図情報自体はその土地のもののはず(違ったら是非賢い方法を教えてください)。
 Ixtapalucaを見つけるのに思ったより手間取ってしまったのですが、結局Yahoo! MexicoからYahoo! Local Mapsのメキシコ版に入るとすんなりたどり着けました。こちらは地名もルート地図も表示されて非常に使いやすいです。画像も心なしかGoogle Mapsよりキレイで、先読みがちょっと重いことを除けばGoogle Mapsよりずっと優秀です。
 で、件のレゴのような街はおそらくこのあたりではないでしょうか。
 似たような街並がいくつもあるので、ココ!というところまでは絞り込めなかったのですが、周辺のどこかであることは間違いないと思います。

 Yahoo! Local MapsとGoogle Mapsを両方開いてグリグリしていたところ、ちょっと面白いことに気付きました。
 下の写真はほぼ同一地点を両方の地図で表示したものです。
 

 こうして見ると、写真を撮られた時期が異なるのがわかります。Google Mapsの方がデータが新しいようです。
 ずっと衛星写真を見ているとまるでリアルタイムで観察しているような錯覚に陥ってしまい、目印にしている場所がもう一つの地図になくてずっとさまよってしまったのですが、よくよく見るとその建物はまだ作られていなかったのです。ハッとして不思議な気持ちになりました。
 というか、メキシコでは今もものすごい勢いでこんな建築物が造成されているということですね・・・。
 上の写真のリンクはそれぞれGoogle MapsYahoo! Local Mapsにあるので、チェックしてみてください。

 他の気になった写真も探してみたのですが、なかなか思うように発見できません。
 その代わり別の面白い場所をいくつか見つけました。

 Lermaという街の建物です。調べてみると、どうやらショッピングセンターのようです。

 この地形はなんなのでしょう。天然の地形とは思えないのですが、露天掘りの跡か何かでしょうか。クレーター?
 Google Mapsではココです。

 話がズレますが、Google Mapsでは海外の地名をカタカナ検索することができますが、結構これがアテにならなくて面白いです。
 「プーケット」と入力したところ、なぜか「京都府舞鶴市行永マーケツト」がヒット。
 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログさんのエントリでも「ロシア -> 三重県四日市市諏訪栄町6-4」などの素晴らしいアンサーが書かれています。

 さらについでで告知してしまうと、Google Map宝探しというオモチャを作って遊んでいます。
 超臆病者なので自分の遊び場をつなげるのには抵抗があるのですが、「心を広くするキャンペーン」でリンクしておきます。
 「Google Map 宝探し」という名前にしてしまいましたが、Googleマップは正確には「Google Maps」と複数形です。単数形にしたのには深い意味がある・・わけではなく、ただ単にずっとMapだと思い込んでいて、作ってしまってから気付いたからです。恥ずかしい・・・。
 ここまで来ちゃったので修正せずに乗り切ります。
 というか、Google様が「Google Map」って単数形でも変わらず「Google Maps」をヒットさせちゃうのが悪いのよ! ヘンな気利かせるから間違いに気付かないじゃない! と責任転嫁してオチにしておきましょう・・。

追記:
Google MapsとYahoo! Mapsを並べて表示できるツールがありましたね。これは便利。楽しい!


『Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本  Google Maps API徹底活用』 米田聡『Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本 Google Maps API徹底活用』

関連記事:
気を利かせすぎるGoogle

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ブログ・ネット <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


レゴのようなメキシコの街をGoogle Mapsで探す

« アルファルファもやし | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ラサーナ 海草ヘアエッセンスを久々に購入 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?