前の記事< ish >次の記事
2007年03月24日

PASMOにがっかり

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 PASMOにがっかりです。
 いや、普通に使う分には便利なものなのでしょうけれど、極私的要求には全然答えてくれていません。
 わたしは「私鉄>都営線>東京メトロ」と三線乗り継ぎで通勤しているため、一枚の定期が作れません。
 地下鉄同士でまとめた方がナントカ割引で安くなるので、都心までの分とそこから先を分けています。
 以前は両方定期だったのですが、勤務地が変わることが多く定期に縛られるのも面倒、おまけに契約社員なので交通費も出ない、という状況なので、地下鉄分は定期を買わずにパスネットを利用していました。
 乗り継ぎ駅では定期とパスネットを2枚さしすることになります。
 パスネットは最後に残った20円などを消化するとき面倒なので、「PASMOになったら(カードはSUICAでも良いのですが)チャージして楽々」と勝手に期待していたのですが、この乗り継ぎパターンでは「PASMOでピッ!してから定期を入れる」という使い方ができないのです。
 さらに自動精算機も未対応(対応できる機械もあるのかもしれませんが、わたしの通勤ルートではできませんでした)。
 どうするのかというと、わざわざ窓口まで行って駅員さんに精算してもらうのです。
 そんな面白いことを朝の通勤時にやってのけちゃうほどアルツではありません。
 何も考えずに5000円チャージしちゃって、これからどうしましょう・・。

 私鉄・地下鉄でもICカードが使えるようになったこと自体は有難いのですが、できたらわたしのような乗り継ぎパターンの人間でも活用できるようにしてください・・。

『SG-004B スキミングブロッカー』 ロアス SG-004B スキミングブロッカー

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:世間・社会・歴史 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


PASMOにがっかり

« 『ヒトは環境を壊す動物である』 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 虚空に向かって書くからこそ丁寧に書く »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?