前の記事< ish >次の記事
2007年04月18日

『我、自閉症に生まれて』 テンプル・グランディン

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 『火星の人類学者』を読んで、すっかり魅了されてしまったテンプル・グランディン。彼女の自伝的書籍が、この『我、自閉症に生まれて』です。
 わたしの中でのイメージと異なり、異様に地味なタイトル・装丁なのですが、帯の彼女の写真が既にステキ。ロボットのように無表情で、大柄のがっしりとした女性です。
 読んでみると、良くも悪くも思いのほか「普通」です。サックスも言うとおり、自閉症の人が書いた文章とは思えない。ジャーナリストの協力もあったそうですが、ちょっと変わった子供時代を過ごした普通の人の自叙伝と言われても納得してしまいそうです。
 彼女が牛の「締め付け機」に着想を得て作り出した人間用の「締め付け機」、これに彼女自身が入っている写真も見られます。端から見ると結構間抜けですが、それが真に迫っていて一層愛おしく思えてしまいます。巻末には図解もあります。
 ただ、総じて見ると広義の「娯楽」としてより、自閉症のお子さんを持った方など、より切実に必要性を感じている人向けに感じます。「読み物」としてはサックスの本ほど面白いものではありません。

 ステキなのは、サックスも取り上げている「扉」の下りですね。
 「あなた方一人の前に、天国に続く扉があるのです」という牧師の言葉を「文字通り」に受け止め、扉を探すテンプル。バスルームの扉、クローゼットの扉。そして寮の別棟の四階に、「扉」を発見するのです。
 もちろん、この扉は特別な扉などではないのですが、言葉がモノに張り付くように解釈され走っていく感じがめくるめくようです。

『我、自閉症に生まれて』 テンプルグランディン マーガレット・M.スカリアーノ TempleGrandin MargaretM.Scariano カニングハム久子『我、自閉症に生まれて』 テンプル・グランディン マーガレット・M・スカリアーノ

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学・思想 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


『我、自閉症に生まれて』 テンプル・グランディン

« 自閉症、統合失調症、「人間のフリをする」 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 『世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて』 柄谷行人 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?