前の記事< ish >次の記事
2007年06月10日

クコの実のカロリー

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 お友達からお土産でクコの実を頂戴しました。

クコの実

 降血糖作用・降コレステロール作用・抗腫瘍作用を持ち、特に目に良いとされるクコの実。苦甘い味も好きなのですが、気になったのがクコの実のカロリー。
 ナッツ類は一般に、栄養成分的に優秀である一方、脂質中心で極めて高カロリー。「身体に良いのよ~」などと言いながらアーモンドなどポリポリしているのは豚の元、100%食べない方がマシです。
 クコの実はいわゆる「ナッツ」には見えませんが、一応「実」なので気になって調べてみました。

 クコの実100gあたりの栄養成分

エネルギー 363kcal
たんぱく質 13.1g
脂質 2.7g
炭水化物 71.6g
ナトリウム 215.6mg
灰分 4.5g
水分 8.1g

 素晴らしい。非常に低脂質ではありませんか。
 クコの実は実と言っても果実のようで、木の実とは違うようですね。
 目が非常に悪い上さらに酷使しまくりの毎日なので、ありがたくモグモグしています。
 ホワイトリカーに漬けてクコ酒にしても良いようです。

『クコの実 400g』 珍味堂 『クコの実 400g』

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


クコの実のカロリー

« 外山恒一さんと三度接触、匿名的権力と管理なき管理 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | ブロッコリー・スプラウトのスルフォラファン »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?