前の記事< ish >次の記事
2007年06月11日

ブロッコリー・スプラウトのスルフォラファン

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 近所のスーパーで「高濃度スルフォラファン ブロッコリー・スーパー・スプラウト」なる野菜を見つけました。

ブロッコリー・スプラウトのスルフォラファン

 ブロッコリー・スプラウト自体はよく食べるのですが、「スルフォラファンが特別濃い」ところが売りのようです。
 スルフォラファンとは、ブロッコリー、特にブロッコリー・スプラウトに多く含まれる物質で、がん予防、抗酸化作用のほか、ピロリ菌の殺菌効果や紫外線から眼や皮膚を守る働きがある、とのこと。特に最後のところがグッときます。
 「ブロッコリー・スーパー・スプラウト」のパッケージ裏にはこんな栄養表記が。

ブロッコリー・スプラウトのスルフォラファン

 一般の微量栄養素もブロッコリーより豊富なほか、スルフォラファンは加熱調理にも強いらしいです。
 こういうスペック表は良いですね。スペックだけでお腹いっぱいです。
 本当にスルフォラファンの「効果」があるのか、まして味など二の次です。
 いや、ちゃんと美味しかったですけれどね。青じそドレッシングで頂きました。

 検索してみると、ブロッコリーの種が売っていました。
ブロッコリーシード 100g
 スプラウトということは要するに芽のうちに積んで食べてしまうわけですから、場所さえあれば育てるのはむしろ簡単そうです。というか、育つ前に食べちゃうというか(笑)。
 発芽三日目が一番抗腫瘍作用が強いらしいです。

スルフォラファンのサプリメント・青汁

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ダイエット・食と健康 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ブロッコリー・スプラウトのスルフォラファン

« クコの実のカロリー | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 二日酔いと美白ならハイチオールCよりシスティナC »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?