前の記事< ish >次の記事
2007年06月18日

ソフトウェア開発技術者 合格

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 これまた今更ながらですが、ソフトウェア開発技術者に合格しました。
ソフトウェア開発技術者 合格
 受験したのは二ヶ月前ですが、ベンダー試験と違って合格発表まで時間がかかります。筆記式ですし、受験番号が発表されたり、いかにも「受験」って感じで味わいがありますね。
 情報処理試験については、実際の業務から遊離している、といった批判もよく聞かれます。確かにそういう面もあると思いますが、それならベンダー試験なら業務即応かというと、現実の仕事ってもっと個別的でしょう。むしろ未知のビジネスロジックにいかに柔軟に対応できるか、といった地力の方が大切なわけですし、環境が変わっても比較的変わらない面を問う情報処理試験は、なかなかバカにならないんじゃないかと思います。丸暗記では絶対通りません。
 以下、例によって受験対策と合格体験記をメモしておきます。

 怖いのは午後問題より午前問題です。
 午後問題は業務アプリ開発者にとってはアホみたいにシンプルなのですが、午前問題は直接関わっている分野以外、ほとんどの人にとって記憶の彼方へ行ってしまったようなところがツッコまれます。2の補数やら「行きがけ深さ優先探索」やらの世界です。でも「お勉強」としてやってみると、パズルみたいで楽しめます。結構癒されます。
 あとは標準化関係のISOなんちゃらといった暗記問題。これはもう、覚えるしかないので覚えましょう。と言いつつ、個人的には大嫌いでまるで頭に入らず、全問落としてもいいや、くらいのヤケッパチ気分で本番に臨みました・・・。
 午後問題も人によって得手不得手がありますから、苦手なところはキッチリ訓練しておきましょう。わたしはデータベース関係は楽々だったのですが、アルゴリズム関係で錯乱することがあって、苦痛に耐えながら何度もトライしました。やっぱり実装向いてないのかも・・・。

 わたしが試験対策に使ったのはこの二冊。

『ソフトウェア開発技術者 合格教本』 大滝みや子 岡嶋裕史 『ソフトウェア開発技術者 合格教本』

『ソフトウェア開発技術者 パーフェクトラーニング過去問題集』 加藤昭 芦屋広太 『ソフトウェア開発技術者 パーフェクトラーニング過去問題集』

 どちらも定番だと思います。
 特に『パーフェクトラーニング過去問題集』は、左ページに問題、右ページに解説、という構成になっているので、電車の中でこなしていくには便利です。版がちょっと大きいので、かさばるところが難点ですが。
 個人的には、教科書よりも過去問題をひたすらこなす方をお勧めします。学生さん等は別でしょうが、ほとんどの分野はおそらく「どこかで聞いたことがある」程度には知っている内容です。ただ、問題という形でキッチリ問われると、なかなか答えられない。はっきり言って教科書は眠いですから、問題形式で頭を使った方が定着が早いです。解説を読んでよくわからないところだけ、参考書や教科書でチェックすれば良いと思います。
 本当はGoogle様に質問して済ませたいところなのですが、情報処理試験関係は今ひとつ使える解説が見つけにくいので、一応教科書・問題集は揃えておいた方が合理的です。
 午前問題は移動中などの細切れ時間、午後問題は昼休みなど少しまとまった時間、という具合に割り振って勉強すれば、業務と平行して学習するのも難しくありません。週末を資格試験の勉強などに使う気のサラサラない無気力労働者のワタクシは、全部平日の細かい時間を利用して勉強しました。それでも二ヶ月もあれば十分対策できます。
 実はソフ開は、以前受験しようとした時に入院で流れてしまったしまった経緯があって、その時購入した古い問題集を使いました。それでもなんとかなってしまうところが、情報処理試験の「変わらない」良さです。標準化・セキュリティ関係だけは、一応最新のものをチェックしておいた方が良いと思いますけれど。

 ちなみに受験当日、「ギーク臭い人の流れにそっていけば会場に着くでしょ」とテキトーに行ったのですが、それらしいバスに並ぶ列が異様に高い女子率。不安になりながらも向かって行くと、同じ会場で降りたのは全員女性。
 割り当てられた会場が女子校だったのですが、女子校会場は受験者も女子オンリーになるようです。IPAも気を使っているのでしょうか。
 情報処理試験なのに、全員女。
 日頃異様にヤロウ臭い現場を渡り歩いているので、ちょっと不思議な体験でした。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:文学部情報処理科 <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


ソフトウェア開発技術者 合格

« ドリトル先生と差別、なぜ多様性も「アイデンティティ」も無効なのか | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 外山陣営はすべてがトロすぎる »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?