前の記事< ish >次の記事
2007年06月28日

肉割れにはコラーゲンが本当に効果的らしい

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 先日、お世話になっている病院の看護婦さんと、肉割れの話題になりました。
 わたしは高校生の頃から太ももや腰に肉割れがあり、これが消せるものならいくら積んでもいい!というくらいイヤだったのですが、決定打が見つからず諦めていました。
 この看護婦さんも同じ悩みを抱えていたのですが、どうも肉割れにはコラーゲンが本当に効くらしいです。

 肉割れに効く、とされるクリームや治療法は数多くあります。わたしも色々試しました。

 肉割れに効く、とされるクリームや治療法は数多くあります。わたしも色々試しました。
 はっきり言って、治りません。
 予防効果ならあるとかもしれませんが、少なくともクリームの類で肉割れが治ることはありません。
 レーザーやRF、ハーブエステなどでも「肉割れが治る」とされるものがありますが、調べれば調べるほど信憑性が低いです。まったく効果なし、ということはないにしても、費用に見合うだけの効果があるとは思えません。
 治療の合間にふとこの肉割れのことを思い出して「ぶっちゃけ、治す方法なんてあります?」と尋ねてみたところ、この話題になりました。
 美容皮膚科もある病院なので、普通の看護婦さんよりは美容に詳しい方です。思った通り、諸々の「治療法」は見込みが薄いようです。本人もRFを試したけれど、効果があったとは思えない、とのこと。
 こんな裏話を暴露してしまって良いのか不安なのですが、医師自身も「費用に見合うだけの効果は疑問」と言っているそうです。もちろん、それでもわずかな可能性にかけて試してみる、というのはアリだと思いますけれど。結局、大切なのは気持ちですから。
 RFはセルライト除去などで注目されれている治療法ですが、肉割れはいわゆるセルライトとは違います。皮膚内部に生じた断裂、言わば「傷跡」であって、セルライト除去系の方法では治すことができません。
 レーザーや手術による肉割れ治療というのは、大雑把に言えば傷跡修正で、できてしまった傷を縫い合わせてもう少しマシな傷にする、ということです。当然完全ではないですし、新たな「傷」の原因になってしまう可能性もあります。
 彼女によると、効果があるとしたらコラーゲン摂取で、自分でもアミノコラーゲンを毎日飲んでいるそうです。
 肉割れの出来やすいヒトというのは、コラーゲンの吸収が悪いヒト、ということで、目や口が乾きやすい、という傾向があります。
 実際、当の肉割れを見せてもらったのですが、少なくともわたしに比べると大分マシです。ぱっと見たくらいではわからないくらいです。元々薄かったのかもしれませんし、本当に効果があったか断言はできませんが、リアルに顔を合わせる場で、一定の知識を持つ当事者が証言してくれる現場には初めて居合わせました。少なくともネットで流れている噂話よりは大分信憑性が高いでしょう。
 さすがにアミノコラーゲンで肉割れが完全に消える、ということはあり得ないでしょうが、コラーゲン自体悪いものではありませんし、このコストで一定の効果が期待できるのなら、続けてみる値打ちはあるように思います。

 アミノコラーゲン、以前は飲んでいました。
 でも割高なこともあって、いつの間にか習慣がなくなってしまいました。正直飲みにくいですし、水に溶かすとコップにこびりついてもったいないし(笑)、お料理に入れるとダマになりがち。溶かさないでシリアルなどにかけると、粉っぽくてむせます(笑)。この「粉のまま食べる」方法はわたしも彼女も実践したことがあって、「むせるよね~」で盛り上がりました。
 そこで思い出したのがファンケルのHTCコラーゲン
 実はアミノコラーゲンの前は、HTCコラーゲンになる前のコラーゲンサプリを飲んでいました。アミノコラーゲンがあんまり評判なので、乗り換えたのです。
 ファンケルのコラーゲンを使っていたのは、単位量あたりの価格が安く、錠剤なので飲みやすい、なんとなく無添加っぽいイメージがある、といった理由からです。
 一見ファンケルのコラーゲンは割高なのですが、計算してみると実はコスパ的にかなり優秀です。
 アミノコラーゲンの楽天最安を調べてみると、現時点では1,783円(送料別)というのが見つかります。
 アミノコラーゲン1缶あたりのコラーゲン量は5000mg。
 一方、ファンケルのHTCコラーゲンは、徳用3袋セット×3で購入すると4,200円。一日量900mgで90日分ですから、81000mgです。
 100mgあたりの価格を計算してみると、

アミノコラーゲン 35.7円/100mg
ファンケルHTCコラーゲン 5.2円/100mg

 となります。
 コラーゲンと一口にいっても種類がありますし、単純比較はできないかと思うのですが、それにしても7倍程度も価格差があります。ファンケルの方が圧倒的に割安です。しかも飲みやすい。
 というわけで、しょうもないことだけ即行動、徳用パックで買っちゃいました。ついでに先日話題にしたエヴァンテの夜用乳液もリピート。

ファンケルHTCコラーゲン

 まぁ、悪くても予防効果くらいはあるでしょう。

HTCコラーゲン

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:コスメ・スキンケア <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


肉割れにはコラーゲンが本当に効果的らしい

« 出来ちゃった革命 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 『北一輝論』 松本健一 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?