前の記事< ish >次の記事
2007年08月01日

Don't trust thirty なぜ30代だけは信用してはいけないのか

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 "Don't trust thirty"(30代を信じるな)。
 確か中島らもさんの言葉です。
 ボブ・ディランの"Don't trust over thirty"(30歳以上を信じるな)のもじりです。ちなみに、そう言ったご本人は、三十にして"Don't trust under thirty"に転向された、ということをDon't trust under 30.さんで知りました。
 しかし、らもさん(多分)の"Don't trust thirty"は、「オッサンを信じるな」でも「子供を信じるな」でもなく、三十代という特定の年代を信じるな、と言っているのです。
 なぜ「三十代」がそんなに信用ならないのでしょうか。

 どういうことかと言うと、特に夢を追ってきたような若者は、三十歳くらいになるとやっと少し現実的になってくる。女の場合はもう少し「覚醒」が早いですが、男の子の場合、三十五六くらい夢で走ってしまう人もいます。
 「ビッグになるぜ!」とか吠えてた割りに、コンビニでバイトしながら小さなライブハウスを周る日々。これはこれで結構なのですが、勢いで生きてきた手前、あんまりしおらしくなってしまうのもカッコがつかない。というより、既にしおらしくなる機を逸してしまっています
 そういうどうにも居心地の悪いポジションに追い込まれてしまった人間というのは、時々とんでもないことを考え付くものです。
 一発逆転大作戦です。
 といっても、見るからに「とんでもない」ことではありません。「ハリウッドで一旗上げる」とかいった類は、もうさんざんやって失敗してきた口です。ですから、そこまでブッ飛んだ話ではなくて、起業してみるとか、店を立ち上げるとか、もうちょっと胡散臭いのだと怪しげなビジネスに勧誘してくるとか、ささやかな「とんでもなさ」です。
 別段起業が須らくインチキくさい、というわけではないのですが、それまであまり「地道」な人生を歩んでこなかった人間の、「地に足のついた冒険」です。足がついていそうで、良く見るとかなりフワフワしています。
 しかも、腰が浮いていることには自分でもちょっと気づいています。でも、もう今更後に引けない。引けないというより、これでコケても失うものなんて大してないやん、やるだけやってみるか、な勢いです。でもスケールは小さい。
 大口叩いて失敗してきた人間のやることですから、口調も割りと堅実です。大口だけじゃダメ、ということは身に染みて学習しています。そこがまた中途半端で胡散臭い。
 だから"Don't trust thirty"。夢を追ってきた挙句の三十歳には気をつけろよ、ということです。

 でも、個人的には、この胡散臭さが嫌いじゃないんですよね。
 こっちも相応に歳を取っていますから、話半分で聞き流す技術はあるます。若い子が巻き込まれちゃったりするとどうかな、と思いますけれど、「おうおう、元気だねぇ」くらいで見ているとなかなか愉快です。オッサンに引きこもってしまうよりは余程マシだと思います。
 言ってる本人も半分くらいウソだと思いつつ、空笑い気味に突っ切ってしまうところが面白い。
 ちなみに外山恒一さんなんかも「怪しい三十代」ですが、あの人の場合怪しさを正面に出しすぎているので、ちょっと外れる気もします。

 いいじゃないですか、怪しい三十代。
 騙せ騙せ、若者を。授業料ふんだくってやりなさい。
 もしかしたら本当に大化けするかもしれませんし、高オッズ一点買いなら若いうちですよ。
 ハタからみて面白がっているだけの、わたしみたいなのが一番外道ですけれどね・・。

『心が雨漏りする日には (青春文庫)』 中島らも 『心が雨漏りする日には』

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:メモニッキ☆ <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


Don't trust thirty なぜ30代だけは信用してはいけないのか

« 右翼 もしかして左翼ですか? | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 女の侠気 »

コメント

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?