前の記事< ish >次の記事
2007年08月26日

WordPressとブログサービス比較

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加

 サーバーの移転を検討しています。
 「はてなとMacintosh」で書いた通り、このブログはロリポップにMovableTypeをインストールして運営しているのですが、既にその容量が限界に達しているのです。
 移転するとしたら、既存ブログサービスを利用するか、別サーバーで何らかのCMSを使うことになります。既存ブログサービスの一般イメージってどうなのかな?と思い、Google様に尋ねたところ、◆笑ったメモ:各ブログサービスのイメージさんにこんな記述がありました。

ライブドア アフィもエロもなんでもあり。2chネラ多い。投資系も多い。
ヤプログ  女子高生の日記多い。ケータイ向け
楽天    アフィリ厨が多い。あと主婦の日記
ヤフー   一般人が多い。駄ブログ率が高い
FC2    可もなく不可もなく
goo    ややオタが多め
エキサイト 一般人
はてな  キモオタのしゃべり場
アメーバ アフィリ系多い
Seesaa まったりしてる。比較的おすすめ
JUGEM オシャレぽい人がおおい希ガス
ココログ 中身のある読み応えのあるブログが多い

 「はてな」の人、エライ言われようですね(笑)。
 わたし個人は、使うとしたら「はてなダイアリー」かココログです。他は選択肢に入りません。人に「お奨めブログサービス」を尋ねられても、同じ答えでしょう。
 「はてなダイアリー」は「使わない」と言った先から
何気に始めているのですが、これは特定の目的専用なので、当サイトの移転先にはなりません。
 「はてな」を複数アカウントで使う手もありますが、前にも書いた通り(わたしにとっては)今ひとつ直感的に使えない上、複数アカウントでログインし直すのが面倒です。

 結論から言うとWordPressで新サーバー、ということにほとんど心が決まっています。
 MovableTypeは最初は良いのですが、再構築がどんどん重くなっていくのでもう使う気がしません。また、DBも最初からMySqlにしておけば多少便利ですが、途中で移行するのは激しく腰が重いです。中身が不満な時も、Perlは仕事で使ったことがほとんどないので、いじりたくないのです。
 WordPressはPHP + MySql。どちらも馴染んでいますし、必要なら自分で改造することもできます。動的生成なのでサーバー容量を圧迫することもないし、大変魅力的です。
 さくらインターネットに上げてとりあえず試してみようと思っているので、正式移転となったらお知らせします。

はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加 FC2ブックマーク ニフティクリップ Yahoo!ブックマーク .

カテゴリ:ブログ・ネット <この記事を気に入って頂けたら、同カテゴリの過去ログを参照してみてください
よろしければクリックしてください>人文blogランキング  ランキングオンライン にほんブログ村ブログランキング


WordPressとブログサービス比較

« アクシリオ ダブルクレンジングゲルと線香花火 | ish☆手作りスキンケア・サイボーグ | 生産終了のエヴァンテをまとめ買い »

コメント

初めてコメントさせて頂きます。
以前motchと名乗っていたケチなやろーです。
日々のご活躍、影ながら応援させて頂いております。
(ここ数年、放浪のヒッピー生活やってましたw)

Wordpress、いいですよ。面白いです。
カスタマイズ好きなら間違いなくハマります。
とりあえず、現在のロリポにWPインストールして
裏で試してみるといいと思いますよ。
プラグインとか弄りだしたら、もうあり地獄です(笑)。

投稿者 mo [TypeKey Profile Page] : 2007年08月28日 02:01

ぬぐはっ! あまりの衝撃に職場からこっそり書き込んでいます。ご無沙汰しております~。
滅多にコメントつかないので反応遅くてすいません。全然気づいていませんでした。
WordPressは導入しました。
カスタマイズ好きなつもりはないのですが、やり始めるとやめられないですよね。最近生業が似たようなことになっているので、日曜日にソースとか追いたくないのですけれど・・。
そんなことよりこのコメント自体のインパクトが極大です。えーと、メールします^^;

投稿者 [TypeKey Profile Page] : 2007年08月30日 14:38

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?